なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ここに居てもよいのですね?

今日はB研修。
中身は今のところ内緒です。
首になるとおしまいですからね。
初日です。
張り切って朝5時に起きて弁当を作り、
現地位入りしました。
今日は天候が不順で、雨を想定しての作業。
未体験の事がいっぱいです。
現地に入っても日常に無い事だらけ。
そして露天で食べる弁当のおいしい事!
ふふふ「こんな事誰もやった事無いだろうな」なんて思いつつ、邪魔にならないようにお手伝いしました。
しかし専門的な技術が必要な現場であり、明日の作業には来なくてよいと言われてしまいました。
単なる手伝いは必要ないのです。
残念でしたが現場から戻り、いろんな道具を作る作業をしていると明日も来てよいとのこと。
やった!
僕はここに居てよいのですね?
ここに存在する事を許していただけるんですね?
思った。
人は一人では生きられない。
だから他人に自分の存在を認めてほしいのです。
時間やお金の多寡ではない。
労働とは存在を認められて初めて意味をなすのだ。