なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越と出船

三月最終日。 今日は先輩の事務所の引越しの日です。 新たなるスタートというのでしょうか。 心機一転。 これからよいお仕事ができるとよいですね。 我が息子もフェリーで関西の大学へと戻って行きました。 自分の生きていく先を早く見つけて突っ走れるとい…

年度末

一年経つのは速い。 与えられた人生は有限であり、残された時間においては貴重である。 どんな一年だったかな? やりたい事はちゃんとやれたかな? そして今年度はどうしよう? 1に健康、2に実行、3に勉強。4の5の言わず「自然に正直に」 今年度は学び…

春。今という同時性が価値ある「地の情報」なんだ。

春です。 田舎に行って春を見つけた。 菜の花畑です。 季節を体で感じさせてくれる。 今自分の目の前の光景を同時に共有できることは信頼しうる「地の情報」といえるような気がする。 俗に言う「なう」。 「なう」を共有してはじめて「地の情報」と言えるん…

日本人への応援歌

異動の季節 カミさんも転勤だ。 いろんな所でいろんなコトが起こり世の中は動いていく。 昔の人が言ったように 「諸行無常」 全ては心持ちだ。 上を向いて歩こう! http://www.youtube.com/watch?v=rnTSEZsQZCM&feature=youtube_gdata_player

日常を離れる瞬間。でも忘れない。

24日は友人と久しぶりに湯布院へ行ってきました。 新しいライブハウスのグランドオープンで ケイコ・リーさんのJazzライブの開催です。 田んぼの真ん中に由布岳を正面に臨む素晴らしい立地です。 「田」DENといいます。 Thttp://den-e.jp 会場の雰囲気は天…

追加植樹

今年は興味を持ったり、気になったことは兎に角実行することにしている。 兎に角である。 朝、ハンズマン(巨大なDIYショップ)に立ち寄ってみたら 最近気になっていたブルーベリーの苗を売っていた。 何も予備知識もないのに何故か立ち止まってしまった。 …

種を蒔く

全ては種を蒔かねば始まりません。 収獲の為にまず始めよう。 ということで今日は種まきをしました。 昨日来、体調がすぐれないのですが連休明けと決めていましたので決行です。 まずは「大根」 大根のタネって赤いんですね。 ちょっと欲張って蒔いてしまい…

週末の報告

先週は移動が多く、ブログをさぼってました。 携帯からでも更新しておけばよかったのですが・・・。 日記なので記録しておきます。 18日の金曜日は大分市の勉強会2日目の講義が終わったあと福岡へ。 警固というところです。 天神も近く、神社もあって結構賑…

久々の勉強会

今日は大分市主催の、創業のための勉強会に参加してきました。 昨年「創業塾」で一緒だったOさんや、地域ビジネスの講座で一緒だった方も結構参加されていました。 女性が多かったのには頼もしいものを感じました。 なにしろ女性の感性を自分は持ちあわせま…

確定申告2

昨日は確定申告最終日。 私の分はすでに終了しているのですが、娘の分がまだでして。 世帯主としましてはやっておかねばなりません。 娘も昨年会社を辞めてます。 手続きは瞬間で終わり、減免申請もやってきました。 昨年度の総決算でした。 そういえば、昨…

TVが心に痛い。

TVが民放全局NHK状態で刻々と被害状況を伝えてくる。 一般CMすら飛ばして。 心に痛いです。 テレビは余りにも露骨に情報を伝えてくる。 生であることの現実性が視聴者を更にやるせなくしてしまいます。 リアルな現実を客観的立場で観ている自分が辛くなるの…

今日は元気がありません

あの大惨事から、まともに寝れません。 昨日もテレビをつけっぱなしでウトウトしながら起きてました。 原発も被曝者が出てしまった。 そして時間が経つほどにわかってくる被害状況。 これ程多くの人間がこんなにも容易く亡くなってよいものだろうか。 一瞬で…

地震、津波そして九州で。

昨日の大惨事から明けて今朝。 九州でも被害が出ていた。 JR九州、日豊本線は宮崎から柳ヶ浦までの間の運行を見送っていた。 まいりました。 今日はカミさんが大阪へ出張で、JRを予定していたのだ。 同行予定の方が大分駅から連絡してきたのだ。 結局、新幹…

とんでもない事が起こってしまった。

最大震度7の東北地方太平洋沖地震。 http://video.asahi.com/viewvideo.jspx?Movie=48462270/48462270peevee376907.flv マグニチュード8.8なんて日本では聞いた事もない。 関東まで大変な状況。 テレビでは各地で起こった火災や交通がストップしてバスを待つ…

季節は巡る

3月とはいえ、まだまだ寒いようである。 沖縄では寒さでゴーヤが高騰しているそうです。 自然は気まぐれだけど、季節は必ず巡ってきます。 我が家の桜は今年も咲き始めました。 サクランボが実をつけるのが楽しみです。 春ですね。 花粉症の方もそれは感じ…

残念。確定申告

確定申告にに行ってきました。 いろいろ他の減免申請もあったので、市役所に行ってきました。 いろいろと相談していて、自分のような収入のない者には税金を一括前払いで払うのは意味がないということが分かりました。 社会保険控除というものがあり、収入か…

雨の中

三月は年度末。 商業イベント目白押しです。 今日は生憎の雨。 大銀ドームでも新車の展示会や中古車の合同販売会が催されていました。 「ご苦労様」 ずぶ濡れカッパ姿のスタッフに頭が下がります。 イベントが終われば撤収まで。 今夜の終了は9時くらいです…

久々のブログ更新

ご無沙汰してました。 久々に更新します。 パソコンの不調から少しPC触るのを控えておりました。 気がつけば二月も終わってしまい、三月ではありませんか。 土曜日の二月二六日は私の誕生日でありました。 知らなかったのですが、あの岡本太郎と同じバースデ…