なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

追加植樹

今年は興味を持ったり、気になったことは兎に角実行することにしている。

兎に角である。
朝、ハンズマン(巨大なDIYショップ)に立ち寄ってみたら
最近気になっていたブルーベリーの苗を売っていた。
何も予備知識もないのに何故か立ち止まってしまった。
苗についていたタグをみると、二種類以上植えないといけないようだったので二種類の苗をそれぞれ1つずつ購入してしまった。
たしかブルーベリーって目にいいんだったよな程度の知識しかありません。
まあ気長に育ててみます。
次に育てたいのは、生姜です。
ジンジャエール作ってみたいななんてね。
本当は豚肉のショウガ焼きか。
自然の恵みからいただく健康の素に興味があります。
化学に生物学。
もう一度やり直さなくっちゃ。
でも、自分が幼い頃倉庫の中に研究室と称して実験器具や顕微鏡、自分で作った蒸留水を常備していたのを思い出した。
なんだかワクワクしてきたぞ!
カブトムシとクワガタを掛け合わせてカブトクワガタを作るといって昆虫も飼っていたな。
おかげで交尾という行為も真剣に観察してた。
よかったのか、悪かったのか、
確かに性教育は大事だと思います。
兎に角、想像を実現しようとする時に感じる昂揚感だ。
そして探検に実験。
常に新しい発見を求めてた。
いつから想像することをやめたのだろうか?
いつしか予測している自分がいた。
どこかで判断して可能性を追求しなくなってた。
課題解決という名目で誰かの為にいろんなものを創造してきた。
もう与えられた課題ではなく、自分が感じる課題に取り組もう。
本当の自分に戻るんだ。
想像は無限の力を持っている。
今まで生きてきているあいだに、幼い頃の自分の課題が何者かによっていくつも実現されてきた。
太陽光発電、インターネットに遺伝子組み換え生物。
まだ僕が取り組めるものが残っている。
それは「タイムマシン」と「永久機関」。
時を超え永久に生きるとは?
これが今後の課題だ。
持続可能な社会を作ろう!
自然の生き物たちは、何も言わずにたんたんと生きている。
人間には想像力があるじゃないか。
被災者の皆さんと痛みを共有できるようにと
東日本大震災発生以来伸び続けた無精髭が鬱陶しい。
全く「へんなオジサン」状態。
お風呂に入れない人もいるんだよね。
募金しました。節電とエコに努めます。
人間の力は想像することで共感できることだと思う。
ひとりの人間は微力だが、共感することで協力が生まれ、それは永遠に連鎖して巨大な力になる。
希望を共有するんだ。
頑張れニッポン!
明日を想像することをやめてはいけないのだ。
こんな役立たずなオヤジでも日本人であることを共有している。
共に生きよう!