なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

そろそろかな?


庭のスナップエンドウが大分枯れてきました。
今年の我が家の豆も食べおさめということかな。
一方

落花生の苗は順調であります。
そろそろ定植ですかね。
Mさんの畑に近々耕運機をかけるのでそのタイミングで植えてしまおう!
そしてお義母さんの畑にも。
準備さえしていれば、季節が巡りながら新しい収穫ができていくのだ。
そろそろ自分自身の収穫もしていかねばなりません。
今日は採蜜をお休みして新企画の売り込みに行ってきました。
物売りではない、どれだけの方と価値観を共有できるかです。
大量販売ではなく、じっくり長いスパンで考えてもらうことに。
ガツガツせずにコツコツと。
海外へ向けた戦略があれば、
反対に地域は取り残されていくことにもなりかねません。
地域の人が、地域を知り、地域で支え合う関係を作りたいのですが
そろそろなのか、まだまだなのか。