なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臼杵にて

昨日は亡きMさんのご家族と納骨 海沿いの町へ。 「うすき」 Mさんもふるさとへ帰ったのでありました。 親族会議の間、臼杵の町を一人で散策することにしました。 久しぶりであります。 まずは「臼杵城」 先日花見に行った竹田の岡城に比べればとても簡単に上…

自然にもミスはあるんだ

昨日は良い天気 採蜜でした。 今回は別府、日出です。 地域によって蜜の入りは様々です。 たくさん入っていた蜂場の巣箱の上のハゼの花が咲いていました。 この時期、ハゼなのかな。 ハゼの蜜ってどんな味なんだろう? 今度味見しなければ。 ある蜂場の巣箱…

五月も終わるのか

早くも6月の声がきこえてきそうです。 行っちゃうのね。 皐月、五月、May そうです! 我が家の庭のジャガイモ掘っとかなきゃ。今月中に。 「メイクイーン」だもの。 収穫にはまだ未熟だとは分かっていますが、 今の時期なんで、やっちゃいました。 昨日。 少…

街、山、そして海。

街に住む自分がいて、山に入り自然の恵みをいただく日常。 忘れてた、 「海」 身近にあるのにね。 山より近い車で10分程度、別府湾に浮かんだ人工島に行ってみました。 橋を渡れば、そこは海に囲まれた別世界。 山にも街にも無いものがありました。 『海』。…

博多残響

25日は博多に行ってきました。 東京へ旅立つ娘のアパートを引き払うためです。 少し街を歩いてみました。 「夜のサンダーバード秘密基地」 屋台がずらりと並んでました。 こんな街中にも農業はあるんだろうな。 「農民会館」 博多の街です。 両親の時代から…

採蜜中。季節を採る。

26日は大分市内で採蜜でした。 環境や植生にもよるのでしょうが、レンゲの頃とは全然違う蜜のように思われます。 採る場所、採る時期で全く異なる味や香りになる。 自然は個性の塊なのだ。 じっとしていても季節は巡り、自然は逞しく生きている。 季節を見て…

地元の大先輩

今日は散歩がてらに近所の美術館へ。 会員なのでお友達も一緒に無料で観覧。 『大分市美術館 特別展「郷土在住作家展6 波多野義孝展』 http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1332463523787/index.html 御歳83歳の現役グラフィックデザイナーの方です…

や、やられた〜

パン作りの集大成として手がけたオリジナル食パン。 名付けて『ホテルブレッドNCOMスペシャル』 残念。 電源抜かれてました。 (私のパン作りの腕を妬んでの仕業でしょうか) 何とも情けない姿となってしまいました。 (カミさんの陰謀?) ええい、集大成じ…

畑日和

本日は昨日の雨が恨めしいほどの好天気です。 まずは落花生の苗の状況確認です。 Pチャンたちが両手を広げながら背伸びをしています。 黒落花生に 紅半立。 (もう少し大きくなったら、畑でノビノビさせてあげるからね) そうだ畑の準備だ。 ということで、…

これも現実なんだ

遠い宇宙空間での現実を地球上で確認できる。 今日は金環日食が見られるというので朝から期待していましたが、 あいにくの雨です。 (植物には恵みの雨でしょう) 空が少し暗いかな。 テレビで全国の様子を見てました。 「ふーん、こんなになるんだ」 昔の人…

現実の話

19日は「大分県農商工連携推進センター」の例会でした。 セミナー講師の突発的な都合で座談会へ変更。 会員の方で農業(大規模ではない)をされている方の現実を話していただきました。 みかん、きゅうり、やまいも、しいたけの生産者、兼業の方など。 とて…

アサメシ

朝めしをパンにしてみた。 昨日の夜焼いた食パンです。 クルミ入りです。 二度目なのでアレンジしてみました。 いい感じです。(2度目ですけど) 何つけて食べようかな〜。実は、・・・昨日、一応作ってみたのですが、『ピーナッツバター』前回の失敗(炒り…

異次元共同作業

立場の違う、各々自分の世界を生きている人々が共同作業をするということ。 とてもエネルギーが要ることです。 16日は久しぶりに完徹、 1週間足らずで印刷物の制作をweb上で打ち合わせながら終了させました。 webを利用することで共同作業者が違った環境でも…

焼いてミタ

昨日養蜂場へお伺いした折、 今年最初に採蜜したハチミツを戴きました。 新鮮〜! で、ハニーディスペンサーに入れて使うことにしました。 何食べよっかな〜。 パンだ。 食パン焼いてみよっと。 パン焼きマシーンなのだ。 材料を放り込んでスイッチ入れれば…

ありがとう、また

早起きして庭のスナップエンドウにサヨナラしました。 もはや成長も止まり、青虫くんたちにやられて葉はすだれ状態です。 人間にも散々豆を取られましたが。 無くなりました。 お隣のジャガイモがうれしそうです。 (日差しを一人占め、これからは君たちの時…

チャンスは全ての人に平等にある

昨日は知的財産の相談に行ってきました。 3件ほど商品化したいものがありまして。 折角ならばブランドにしたいですからね。 そして一番怖いのは、そのブランド名を使えなくなること。 商標とか著作権とかいろいろあって、知的財産て難しい。 弁理士さんにも…

毎日がニュースにあふれてる

自然は常に新しい。 昨日の朝のニュースです。 庭のスナップエンドウ。 朝採りです。 最近、毎日採って食べてます。 〈レンジでチンしてマヨネーズで食べるのが好きです) 緑を戴く感じで、何か自然に感謝してしまいます。 (毎朝ニュースをありがとう) 庭…

ミツバチのこと

ゴールデンウィーク明けの月曜日。 今年2回目の採蜜であります。 この時期はレンゲのシーズンです。 今回は3段重ねだ! たくさん採れるといいな。 ミツバチは順調に育っておりました。 しかし、前回に比べると少ないようにも感じました。 花が少ないのかな…

地球兄弟

ゴールデンウイークは慌ただしく終わって行く。 昨日5日も博多日帰り引っ越し便になって体力消耗。 しかし、カミさんと娘は元気! 夜、大分に帰って映画を観るというのだ。 「宇宙兄弟」 http://www.spacebrothers-movie.com/sp/index.html 〈プロモーション…

アッチコッチしてます

ゴールデンウイーク後半の3日はカミさんの実家へ。 タケノコ掘りです。 先日はいただいたタケノコでしたが、今回は自分で掘ってミタ。 自分ちで食べる分だけね。 すぐに皮をむいてアク抜き。ついでにフキも。 午後、 縁側で裏山を見てると、ついウトウト。 …

雨の訪問

今日は雨降りでしたが 竹田市の「名水の里 入田(にゅうた)」ヘ。 大分県農商工連携推進センターメンバーのS氏に会いに行きました。 新法人のマーク案の投票をしてもらいます。 待ち合わせたのは竹田市出身で「坂の上の雲」でも有名な広瀬武夫像の前。 く…

雨の日は

昨日は一日中雨降りでした。 本当は山に花の植え付けに行く予定でしたが、Mさんから連絡がありませんのできっと中止なのでしょう。 勝手に決めてます。 (だって雨なんだもの) 晴耕雨読。 新法人の案内リーフレットをデザインすることにしました。 先日提…