なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年晦日

六月も今日で終わり。 今年も残すところ半年ということです。 前半戦はどうだったかな? ぼちぼちやってるけど、スピードがイマイチな感じ。 おっと 今月の報告書作成もまだ終わっていないぞ。 明後日は会議だというのに。 スピード感を持って後半戦は飛ばさ…

朝から夜まで

今日は早起き。 お義母さんをお医者さんに連れて行くためです。 人気のA先生。 順番待ちはカミさんにお願いして行ってきまーす。 落花生の状況も確認させていただきました。 ちょっと小っちゃいけど生きてますね。 お義母さんも頑張ってね。 病院ではカミさ…

企画は実行してこそ

今日は企画書を作成中。 まずは写真撮影。 おっと、その前にラベルを作らなければ。 全てを一人でやるのは大変ですね。 難しいです。 取り敢えず企画書らしきものができました。 詳しい内容については提携社にも打診しているので 何かまずいことがあれば、訂…

3匹の侍

今日は朝からひどい梅雨空でしたが 夕方になると雨は上がり、青空が見えてきました。 そして我が方にも助っ人がやって参りました。 新商品です。 今までは一匹狼。 単騎での勝負はなかなか厳しい物がありますが、 これからは連携戦も望めます。 三匹の侍。 …

元気でね

昨日は久しぶりにカミさんと息子と三人で 福岡の父親を見舞いました。 相変わらずの様子ではありますが、生きてこそです。 (私にも孫に見舞われるような日が来るのでしょうか?) 自分のDNAを持った人間を目の前にするとホッとするかな。 お元気で。 今の私…

お出迎えからの

土曜日の朝の大分港。 息子のお出迎えです。 帰省ついでに免許の更新だそうです。 本当は土曜日に更新したかったのだそうですが、お休みらしい。 折角なのでカミさんと三人で別府の朝市に行ってみました。 うん?やってる? なんとも寂しい限りであります。 …

生き方よりも生きる

今日の日本サッカーは凄かった。 あのイタリアを相手に勝利の予感すら感じさせてくれた。 結果は3-4で惜敗。 結局負けです。 どんなにいい試合をしても負ければ次はないのです。 選手も口々に負ければいっしょだと。 分かっていたのに、攻めてたのに ヤラレ…

風が強い日に

台風の影響なのか、今日は風が強い。 6次産業化のプランナーは山と水の国竹田へやって参りました。 昨夏の豪雨による水害の傷跡は今もなお癒えていません。 第一次産業は自然との共生。 何があっても理由になりません。 そんな方々のお役に立てるように頑張…

暑かった

18日は事務所にこもって諸々宿題をやっておりました。 午後から一旦外へ。 あるデザインを提示するのですが、 メールで送るのも気が引けるので持参しました。 車で行くよりバイクで行く方が涼しいかなと思って出かけたのですが、 結果暑かったです。 とりあ…

成功体験は思考を止める

今年は我が家の庭には落花生を植えていません。 昨年の実施結果から狭い土地では効率が悪いと判断しました。 お義母さんの畑とMさんの畑に絞って定植。 (本当は豊後高田の圃場が一番収量が多いのですが、今年は借りていません) カラス対策をやって定植し…

今日は父の日か

昨日の雨から 今朝はお天気になりました。 庭に出て少し収穫を。 ナスとビワです。 二人暮らしにはちょうど良いかな。 ほどほどで。 大規模化して効率上げてお安くして競争力を高めなければならないと言われますが、 消費する人が見えると生産する量も見えて…

我が家のパルテノン戦略

昨年ささやかに実ったブドウ 玄関先に実っています。 今年は、なんか多いです。 それは逆に不安材料になってしまう。 実は裏庭の柚子 今年は全然花が咲かなかったのです。 (今年は自家製の柚子ごしょうは望めそうにありません) 昨年豊作でしたから、その裏…

知るよりも愛すること

12日はお天気。 引き続きの採蜜となりました。 今回は特別に見学者が1名。 彼女は養蜂に対する理解を深めたいということです。 ハチミツに興味を持って採蜜の様子を見たいという方は結構います。 個人的には イチゴ狩りや芋掘り大会のような収穫体験だけでは…

台風なんのその

今日も森にいます。 雨を覚悟していたのですが ラッキー 大丈夫でした。 台風の影響なし。 今日は4カ所無事に採蜜終了。 明日もあるらしい。 今年の最後と思えば、参加するでしょう。

露の花

少しお天気が気になりましたが、 本日は採蜜です。 時々小雨が、 急げ急げ! 数日の雨の間に蜜は濃縮され、ビッシリと蜜蓋を閉じてました。 今年は昨年に比べて良い感じのように思います。 ラッキー! 自然においては確実なことなんてないんだから。 足元に…

梅の季節

今日は終日雨 梅雨ですからね。 採蜜もお休みでした。 プランターのインゲンが 元気よく伸びてます。 もう少ししたら間引いちゃいます。 雨模様の中 お義母さんところにサツマイモを植えました。 苗は親戚の方から分けていただきました。 土も柔らかくて作業…

人と人が出会う場所

今日は街中のマーケットへ。 毎月第二土曜日に開催しています。 少しづつ来場者の方も増えてきたかな。 生産する方、加工する方 様々な方が集まって主催者のGさんの基準で開催されています。 皆さんここでは月に1度ですが、他の週は別のマルシェや朝市に参加…

芽を出す

庭のインゲンが発芽した。 力強く土を持ち上げてのお出ましだ。 スゴイ! これぞ生命力。 先日植えたオクラは何者かに茎を切られてた。 いろんな敵もいるけれど 頑張って実りまでお願いしますよ。 自然にはクスリなんかないので自力を高めるしかないんだよ。…

待機中

今日は採蜜もお休みでゆっくりしていたのですが、 用事があって養蜂場に行ってみると社長と遭遇。 今後のビジョンについてのミーティングに変更。 どういう成り行きか、新ラベルのデザインをやることになっちまった。 (自分はデザイナーではないので、方向…

収穫もタイミング

今日は朝5時起きで採蜜でした。 3カ所ほど。 今年3回目ですが、 今回は天候や花のタイミングが良かったのか ビッシリと蜜が入っていました。 この時期はハゼの蜜でしょうか。 スッキリとした美味しい蜜が採れたようです。 時期を読むことがポイントなんです…

明日に繋がること

今日は月に一度の6次産業化推進会議 新規案件も出てきて少し忙しくなりそうです。 (できる時に庭の面倒も見ておかねば) 帰宅して庭のジャガイモを掘ってみたのですが 期待はずれです。 今回フランスの種芋を使ってみたのですが実り少なし。 まあいいか、来…

滅多にないから有り難い?

今日は午後から知り合いの方がカフェをオープンするというので行ってみました。 hibinoさんの月カフェ、 月曜日しかオープンしないカフェということですから、滅多に食べられませんよ。 今日はパンはもとより全て完売だそうです。 おめでとうございます。 食…

雨の日曜日

今日は郊外のショッピングセンターへ。 カミさんは計量スプーンを買うのだそうです。 ショッピングセンター内は多くのお客様で賑わっていました。 道の駅のお祭りも。 (雨の日は道の駅には行かないか) 雨の日は近場で過ごすのが今風? (家でノンビリして…

梅雨は雨

今日は雨。 これからこんな日が続くのかな? 最近降水量減ってましたもの。 植物には恵みの雨でしょう。 昨日定植したゴーヤが心なしかシャンとしてる気がします。 水を得た魚ではありませんが、生きる糧を得ると生き物は強い。 さて、人は食うためだけに生…