なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

梅の季節

今日は終日雨
梅雨ですからね。
採蜜もお休みでした。
プランターのインゲンが

元気よく伸びてます。
もう少ししたら間引いちゃいます。
雨模様の中
お義母さんところにサツマイモを植えました。
苗は親戚の方から分けていただきました。
土も柔らかくて作業は意外と楽でした。
(雨の日の作業は涼しいし作業もはかどるな)

お芋さん、今年もよろしくね。
梅雨といえば、
肝心の「梅」ですが
沢山いただいたので
昨年同様に梅酒や梅蜜にしてみました。

今回は贅沢に大分産の生蜂蜜で漬けてみました。(左)
右のはホワイトリカーで、お酒に。
また楽しみが増えました。
梅の季節に
秋に向けての楽しみができました。
おっと
隣の落花生
成長は遅いようですが、カラスにやられることもなく生きてます。
無事に秋が迎えられますように。