なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《今は今しかない》

今日はハロウィン。 今週末も各地でイベントが目白押しだったようだ。 例年10月〜11月は毎週のように催し物だ。 この時期は天候が安定しているので集中してしまうのかな。 イベントがバッティングして、思うように参加できないこともある。 それぞれの週末、…

チャレンジ25

今日は気温も上がらず、寒い一日でした。 国の目指すCO2の25パーセント削減のため、 我慢しようとしましたが、 とうとうガスファンヒーターを出してしまいました。 二酸化炭素出すよな。 申し訳ないのでチャレンジ25宣言をする事にしました。 有言実行とい…

秋も深まる

庭の花水木も紅く染まりつつあり、 柚子の実も少しづつ黄色くなってきている。 今日はずいぶん涼しくなったものだ。 やっぱり秋、冬はやって来るんだな。 温暖化のせいでいつまでも冬なんて来ないんじゃないかと 思っていたのに。 テレビの北海道では随分雪…

一流を目指すとは

福岡の友人から久々のメール。 同級生が二周り以上歳のはなれた嫁をもらったということだ。 何とも羨ましい話であるが、 今、彼は大いに人生を謳歌しているわけだ。 ドキドキやワクワクの毎日であろう。 そこで、メールをくれた友人に 「今の君のドキドキや…

マイブーム「味わい尽くすこと」「思い出すこと」

最近、昼食は丼になっています。 天ぷらの翌日は天丼で、すき焼きの翌日はすき焼き丼。 そしてカレーの翌日はカレー。 つまり、終末処理であります。 が、美味いです。 しかも豪華!!! 丼。 残り物と侮れませんぞ。 鍋から丼へと変わり、最後にはきれいに…

引きこもり

ここ数日引きこもり気味です。 自宅のサーバーを充実させようとチャレンジしてますが、 思うようにうまくいきません。 現状では古いパソコンでWEBサーバーを立ち上げて ホームページを公開しているのですが。 ncomhttp://ncom.dip.jp web上でいろんな事をや…

環境問題とソーシャルメディアのお話

大企業も市民の口にはかなわないんだ。 先日テレビを見てたら、 国際的大企業Nestleが環境保護団体グリーンピースに負けたのだそうだ。 「ハブアブレイク」で有名なお菓子キットカットが椰子油(パームオイル)を原料に使っているのでオランウータンの住む熱…

収穫とは何だ

我が家で採れたカボスとゆずです。 今年は大収穫。 何の手入れもしていないのに 今年も実をつけてくれた。 これって、収穫と呼んでよいのでしょうか? 自然がくれたギフトです。 ありがとう。 感謝しなきゃ。 彼等は生命を次世代に繋ぐべく実をつけるのだ。 …

時の速さに負けるな

気がついたら10月も半ばだ。 早いものだ。 生きている具体的な目的を持たないと 時間だけが過ぎて行くような気がする。 昨日より今日はどのくらい進歩したのかな? まさか退化してないよな。 勉強した「環境」のことも忘れかけてる。 常に意識して行動してい…

おともだち

今日は友人のお店にお邪魔した。 お昼でも一緒にと思ったのですが、 お店を離れることができないとのことで パンを持参でお伺いした。 長いおつき合いのお友達です。 最近の出来事、企画中のことなどお話が新鮮。 お商売している人は、動いているので情報が…

本日は晴天なり

今日は朝から一日よい天気。 洗濯日和だ。 カミさんは佐賀方面へ旅行。 のんびりしてます。 この3連休はイベントに行楽に忙しく動いている人も多かろう。 先週末の三都めぐりはタイミング的にはベストであったと思う。 今週であれば、観光地は人の山に違い…

雨の日はお家で。

今日は雨です。 そこでお家で宿題をすることにした。 先日の同期会のビデオの編集である。 あらためて映像で振り返ると、皆さん年齢を忘れてエンジョイしてました。 今回脳梗塞で参加できないN君を元気付けるためにビデオレターにするのですが、少しハシャギ…

想い出の旅終了

只今、新幹線のぞみ47号の中であります。 いわゆる夜汽車に揺られながら帰路についています。 今日は息子が京都駅まで見送りに来てくれた。 本当に一時間目で終了したのだろうか? 昨日は授業を寝過ごしたと言ってた。 いつまでたっても子供とは親に心配させ…

旧友再会

今、京都に来ています。 土日で高校の同期会の旅に参加して 神戸、大阪、京都の三都めぐりでした。 神戸の港で酒を飲み、 異人館を訪ねてみた。 そこには自分の記憶を呼び覚ます ある建物があった。 それは震災前の姿をそのままに。 かつて、この異人館を公…

収穫の秋

今日はお天気です。 何しようかな? するとカミサンからメールだ。 青唐辛子が手に入ったので柚子を収穫しておけと。 そう言えば去年も作ったな、柚子胡椒。 あの調味料はサッパリとした料理にはとても合うのです。 焼き鳥にちょいとつけて白ワインなんかよ…