なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

時の速さに負けるな

気がついたら10月も半ばだ。
早いものだ。
生きている具体的な目的を持たないと
時間だけが過ぎて行くような気がする。
昨日より今日はどのくらい進歩したのかな?
まさか退化してないよな。
勉強した「環境」のことも忘れかけてる。
常に意識して行動していないと失ってしまう。
記憶のトレースが必要だ。
今、名古屋ではCOP10という環境に関する国際的な会議が行われている。
報道では「生物多様性」という言葉だけがひとり歩きしているみたいだ。
環境に順応しながら生物は生き延びて来た。
そして人類の人口は現在増加中である。
人類は繁栄しているのだ。
その中にあって日本人という種は、絶滅の危機に瀕してるんじゃないかな。
何だか生きる力を失ってるような気がする。
島国で守られ、生き延びて来た日本人が。
企業だって円高のために国外へ出るしかないなんて。
あのカローラが海外で作られるそうだ。
弱ってる日本人。
目標というか、夢がない感じ。
希望を持って海外へ進出するのか?
それとも仕方無し?
海外に出ても良いが、帰ってこいよ。
過去において、日本人が島から出て良いことはなかった。
島に生きよう!
Made in Japan.こそが日本人の誇りだ。
アジアのあらゆる文化が日本という東方の島国で結実した。
仏教も食文化も鉱業も。
生物多様性
生き延びよう、日本人。
島国根性こそが我々の財産なのだ。
元気出して行こう!

世界を相手にしても、日本人であることは忘れるな。