なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月も終わりなのね

田ノ浦ビーチにて とうとう8月も終了 コロコロと 鳴く虫の声も秋のものに。 今年の 秋の実りはどんなかな? 行く夏に 惜しくもあり 来る秋に 期待もある そんなセンチな8月の終わりです。 コロナ禍 早く終わって欲しいな。

『体力の限界』

<大相撲・1991年5月15日掲載> 昭和の名横綱千代の富士は 「体力の限界」と引退した。 そして 総理大臣連続在任期間歴代最長の安倍晋三首相が 持病悪化を理由に任期を残して辞意を表明されました。 病気 まさに体力の限界なのでしょう。 一人横綱で頑張って…

法事の教え

カミさんの両親の3回忌 この日ばかりは ちゃんとお行儀よく お坊さんの説法を聴きました。 今日のお話は 『広い心を持ちましょう』 ということでした。 三つの広い心 ひとつは「手放すこころ」 執着しないこと。 そして「許すこころ」 全てを受け入れるとい…

暑〜い夏休み中

日常の経済活動は カレンダー通りに進められています。 個人的には まだ夏休み続行中なのですが ここは道の駅 毎日メールで送られてくる情報によって 経済と共に動いています。 『継続こそが価値』 商品無くなったら売れませんからね。 経済も生命も 途切れ…

新聞ざた。継続なくして価値なし。

獄旨コーンプロジェクトが 今朝の大分合同新聞に載っていました。 「味噌にしてみれば?」 で始まった本プロジェクトが新聞に載るのか。 県庁の方から どんな活動しているのか問い合わせの電話もいただきました。 自分たちの食べてみたいものを作ったり、や…

暑い夏、海辺を行く。

お盆のお参りを済ませ 大分県南佐伯市から大分市の自宅まで 海沿いを楽しむことにしました。 リアス式海岸の海辺をクネクネとドライブするなんて なかなかありません。 今回初めて訪ねたのは 佐伯市上浦の『暁嵐の滝』 海岸間近だというのにこのマイナスイオ…

夏休みへ

今日は養蜂園の夏季仕事納め 明日から夏休みです。 密を避けて 内輪で ジンギスカンであります。 大分市内の小中学校も コロナのおかげで 今日が終業式なのだそうです。 あちこち行けない上に 短い夏休みはなんだか忍びないですね。 でも 今を生き延びれば …

週末チェック

お元気ですか〜 今週末は落花生の様子伺いと お盆の準備です。 ネット囲いのおかげで 鹿、イノシシの被害を受けることなく イモや落花生など 無事であります。 落花生の花も黄色く咲いて 秋の収穫に期待です。 ホッと胸を撫で下ろしました。 ウコンも立派に…

向こう側を見てみよう

いつもお伺いする道の駅 ダム湖の向こう側を眺めていると 好奇心がムクムクと湧いてきて 「行ってみよう!」 となりました。 ダム湖に架かる橋を渡り 山の上へ登っていくと 立派な施設が整備してありました。 『のつはる天空広場』 ダムの堤の土はこの山から…

今、そして明日を楽しむ

8月のスタートは 工業地帯ではありません 湯煙吹き出る湯の町別府から。 先週収穫して冷凍保存していたトウモロコシを この地で地獄蒸しして 味噌にする為にやって参りました。 しっかり温泉で蒸しあがったトウモロコシ B級、C級品とはいえ 結構立派な物で…