なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

暑い夏、海辺を行く。

お盆のお参りを済ませ

大分県佐伯市から大分市の自宅まで

f:id:NCOM:20200816122522j:plain

海沿いを楽しむことにしました。

f:id:NCOM:20200816122652j:plain

リアス式海岸の海辺をクネクネとドライブするなんて

なかなかありません。

今回初めて訪ねたのは

f:id:NCOM:20200816123114j:plain

佐伯市上浦の『暁嵐の滝』

海岸間近だというのにこのマイナスイオン

つめた〜い真水が絶えることなくおちています。

水が良いのでしょう

滝のすぐそばには

つい最近オープンした醸造所が。

f:id:NCOM:20200816124539j:plain

喉も渇いてるし

ちょっと一杯!

とも思いましたが、ドライブ中ということで

後ろ髪を引かれながら出発です。

続く海は津久見市

マグロの養殖が有名ということでしたが

今回は立ち止まらず

先を急ごう。

f:id:NCOM:20200816141324j:plain

やって来たのは

醸造の町臼杵市

臼杵城跡の片隅で

テイクアウトのランチをいただきました。

味噌、醤油といえば

九州の中でもF U N社とF U J社は有名です。

さて

大分市へと参りましょう!

f:id:NCOM:20200816142124j:plain

ここは佐賀関

全国的にも

あじ・関サバは有名ですよね。

ここから眺める景色は絶景

f:id:NCOM:20200816142331j:plain

今日は四国もクッキリと見えて

夏の海の眺めでした。

そうそう

宣伝させていただけば

この近所で

はちみつ採ってます。

青い海、青い空

海辺を堪能

豊後水道西沿岸

たまにはよいですよ。

お車でどうぞ。