なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も暮れます

2018年も いよいよ24時間を切りました。 昨日はMさんのお母さんが急逝され 人の命もギリギリまで分からないものだと実感。 今年は義父母が一気に亡くなり 淋しい歳となりましたが 子どもの子どもも生まれ 「禍福は糾える縄の如し」 命さえあれば 全て悪いこ…

クリスマスのシンクロニシティ

25日の午前中 一人で映画を観に行きました。 『ボヘミアン・ラプソディ』 平日の午前中とあって、劇場は貸切状態 観客は私と同世代くらいの方が多かったようです。 お話を聞いていると 今回で7回目というおばちゃんがいたり 女性にも人気 というか 伝説のバ…

メリー クリスマス

クリスマスイブの夜は いかがお過ごしですか? 私は大分の自宅でお犬様とヒッソリ。 カミさんは京都の友人宅へ移動し 息子は名古屋で一人 娘は長野へ。 家族でケーキを囲むなんて もはや過去の話 我が家の平成最後のクリスマスは それぞれの夜を過ごしていま…

年末はギフトシーズン

今日はクリスマス前の日曜日 あいにくのお天気ですが 街中でビューティフルサンデーマーケット Mさんにクリスマスプレゼント K氏のシュトーレンを買いに来ました。 例年クリスマスは一緒に食事会をやるのですが 今年はカミさん不在で中止のため そのお詫びの…

冬至

今日は一年で一番昼が短い日 こんな日は 裏庭の取り残しの柚子を風呂に放り込んで 昼間からゆず湯を楽しみました。 家人は昨日から名古屋の息子のところなので シングルライフをのんびり楽しむのだ! とはいっても お犬様のお世話はあるんですけどね。 朝暗…

今年もあと10日

年末なのですが 暖かいですね 山から下ろしてきたミツバチたちが飛び交ってます。 冬は寒いもの 急に寒くなると巣に戻れなくなっちゃうぞ! 今年の作業もそろそろ終わりですね。 昨日は新聞社のインタビュー 今年の成果 6次産業化事業認定の取材でした。 来…

たまには覗き見

タマネギの成長ぶりを観察。 何もしてあげてないけど ちゃんと生きてる。 自然の生命力に頼って人間は食糧を得ている。 それを貪るのではなく お返ししなければいけない気がします。 何を? 人間は自然にあって 循環の一部としてなんの役に立っているのかな…

年末の始末

家の中の不要なものを処分することにしました。 イス、ベッド、タンス、自転車、スピーカーetc. かなりの期間 人生を共にしてきたモノたち。 A処分屋さんに連絡して来てもらったのですが 予算オーバーのお見積りで再検討。 他社Bさんに連絡して来て見てもら…

今年のお務め

今日は一日雨、 亡くなった義父母さんの百日法要を執り行いました。 年内最後の法事です。 いつもの親戚のあつまりです。 来年は初盆、一周忌というところでしょうか。 最近では和尚さんのお話を聞くのが楽しいのは、歳のせいでしょうか。 今日はお寺のメタ…

年賀状の受付開始

今年の年賀状受付は 本日15日からだそうです。 昨日までに投函されたものは通常どおり年内に配達されます。 ということで ちょっと遅すぎるのですが 昨日 欠礼挨拶を投函しました。 行き違いもあるかと思いますが 多忙な師走の折 何卒ご容赦くださいませ。 …

土も恋しくなる

昨日は東京販路開拓の事後検証会議 結論としては お付き合いする相手は 「こちらから選ぼう」 というのと、 「大量受注には対応できない」 ということでした。 長くお付き合いできる相手探し 実際にお会いして確認していくことです。 有名店や大量消費店とい…

販路開拓 in Tokyo

週の始めの月曜日は 東京へやって参りました。 新商品の売り込みです。 銀座の大分県東京事務所さんから 有難くも 商談をセッティングしていただきました。 いざ出陣! 販路開拓とは 既存のライバルに闘いを挑むような事なのかもしれません 既に同業他社が商…

今年はまだまだ終わらない

気がつけば 12月も早や6日 早いですね〜 年賀状どころか 今年はカミさんのご両親が他界されたので 欠礼はがきを出しておかなければいけないのに ヤバイ! 慌てて作ったものの 宛名書きもできないままに今日も湯布院です。 雨模様 只今有機栽培の蕎麦を爆製粉…