なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

危険回避

今日は保険に入りました。 PL保険。 他人様にご迷惑かけるのは社会悪ですからね。 何もないのが一番よいのですが 危険回避です。 かわいい大分産のはちみつギフトはいかがでしょう。

赤い実の季節

我が家の庭に今年も実がついた。 赤いイチゴ。 肥料もあげてないのにちゃんと実ってる。 意外に甘い。 どこかの虫君が花粉交配してくれたんだ。 自然は持ちつ持たれつ。 赤い実の意味は、誰かに食べてもらって 他の場所へ運んでもらうため目立ってるんだ。 …

日々を楽しむ

今日はお天気も良く高速道路を南下してカミさんの実家へ お義父さんと水汲みに行くことになりました。 到着するや否やポリタンクを積んで目的地へ。 先客はありましたが、スムーズに水汲み完了。 オモタ。 道の駅でご飯を食べて帰りました。 行楽〜 県外ナン…

GW突入!朝市開催

別府で朝市を開催しました。 イタリアンレストランとのコラボレーション。 今回は他のマルシェとのジョイントです。 お魚も登場しました。 コンビニをパロったお店は面白い。 日本人はちゃんとお魚を食べなきゃね。 調理が難しいって言われます。 骨があるか…

自然の力は農業を支えられるか

とても良いお天気に 田んぼを見に行きました。 この地区は20年以上前から無農薬、無肥料 自然農法でやっているそうです。 水は山から引いてきたものをそのまま使っていて、、その上には民家もありません。 まさに自然のままの状態でお米が作られているサンク…

思惑とタイミング

望むことを実現しようとするには 熟考された計画と臨機応変の行動が求められます。 自然が相手の1次産業はとても繊細です。 例えば、ミツバチを立派に仕立てて増やしても、 野に花が咲いていなければ得るものは少ないですね。 何事もタイミングです。 お米の…

こんな日も

今日は採蜜をサボって家内制手工業に勤しんでおりました。 午後からある案件の打ち合わせで外出したのですが、 交渉不成立。 ガックリです。 気を取り直して帰宅すると 仕掛品が・・・ アクシデントです。 あらゆるケースを想定した管理体制が必要。 疲れま…

今年最初の

22日は良い天気です。 養蜂は採蜜となりました。 人員が減って心配なのでお手伝いに行きました。 新しい遠心分離機の初登板です。 その実力のほどは? うまく動きません。 工場で確認した時は問題なかったのですが、 現場で勾配があったり、実際の蜂蜜の重量…

ミーティングって

昨日はあいにくの雨でした。 定例会はいつものお城。 午後からはその中の櫓へ移動。 お茶室で車座になって日本式のミーティング。 お話の内容もゲストを迎えてとても充実したものとなりました。 生産者がちゃんと継続していけるものにするには・・・ 消費者…

ゆっくり着実であることは・・・

本日は義親父さんと病院へ。 術後の経過の診察です。 久しぶりですが、先日セカンドオピニオンで大丈夫って言われていましたので余裕です。 診断結果は お薬も飲まなくてよいとのことであります。 昨年末の大騒ぎから、やっとのことでここまでこぎつけました…

家内制手工業Part2

今日は先日の続き ラベルを瓶に貼ろうと思ったのですが、 400枚はけっこう辛いです。 単純労働に没頭してると、何か時間が勿体無いような気がして パンなんか焼いちゃいました。 パン焼きロボットが作ったはちみつ全粒粉パンです。 仕込んだだけで何もし…

ギャップを楽しめれば

お昼にアメリカ人の焼く美味しいピザをご馳走になりました。 シアトルにいた彼は日本人の奥さんと結婚して日本へやって来たのです。 「なぜ日本に来たの?」 って聞いたら 「奥さんと結婚したから」 と。 「日本に来るのは嫌じゃなかった?」 って聞いたら …

久しぶり

今日は月に一度の6次産業化推進会議 新年度になって初めてのミーティングです。 プランナーの方に変化はありませんが、 農林水産省、県、サポートセンターのご担当の方が異動されてて 新しい名刺を4枚いただきました。 今年は 野に出よう。 多くの優れた1次…

スタート

新年度が始まって早くも半月 いい加減にスタートしなけりゃね。 ということで税務署にお伺いしました。 ちゃんと税金を納められますように。 社会に認められるようなことしなければ。 責任を感じます。

春、旬を愉しむ

日曜日は義親父のところへ。 選挙の投票日ということで足代わりにお伺いしました。 藤の花にはクマバチが。 春を謳歌しているようです。 人間さまも愉しまねば。 タケノコを掘りました。 身体で、舌で旬を愉しみました。 物事には時期というものがあるのです…

家内制手工業

昨日は終日はちみつの瓶詰めです。 またまた疲れましたよ。 一つづつ内容量を下回らないように確認しながら入れていきました。 ふう。 まだまだです。 大量生産できるものならば、機械買っちゃうんだろうか。 家内制手工業。 これって製品というよりは、労働…

今日は疲れました。

今日は風の強い日でしたが、 朝からMさんの畑を耕すことにしました。 近所の小学校や幼稚園に畑の一部を貸していて、その準備をしておくためです。 Mさんところのスナップエンドウが大盛況で、その周辺を耕して行きました。 耕運機のおかげで予定より大幅…

春に思う

桜が散り、 もはや冬には戻れそうもない季節。 我が家の庭で見つけました。 土筆ではありません。 アスパラガスです。 冬の間ずっと耐えていたのでしょう。 陽射しを浴びて誇らしげに立っています。 まだまだ未来があるよ、アスパラ君。 君の人生これからだ…

届いたようです

カミさんがゲットしたiPadが届きました。 最新版とはいきませんが、私のよりイイです。 早速私のiPadの予備のカバーと保護フィルムを装着! 右のが私の初代iPadです。 サイズはピッタリなのですが、初代用のカバーのためカメラレンズの穴があいていません。 …

サッチャー氏を超える

今日は義親父を病院へ連れて行きました。 術後の経過は良いのですが、少し足元がふらつくというので セカンドオピニオンで他院へ。 検査をして診てもらいましたが 「問題なく、良くなっている」とのこと。 まずは安心。 ふらつくのは加齢も原因しているのか…

額に汗して

今日は雨が降らないかわりに風が強い。 洗濯を二回ほど実施。 ぐうたら日曜日です。 身体動かそっと。 久々ジムへ。 サボってたので体重もアップです。 いかんでしょう。 こんなとこじゃなくて、日常の現場で汗をかかなくっちゃ。 額に汗して働けば、こんな…

お見送り

金曜日は朝から山でお接待。 東京からのお客様のおもてなしです。 休憩テントの設営から始めて、炭焼きの窯出し、箱詰めしてお土産として送り出しました。 都会の方は自然に飢えているのでしょうか。 田舎には何でもない自然の植物にも感動されてました。 今…

いつやるの? 今でしょ!

今日は役員会 本当はお花見の予定でした。 雨です。 臨機応変は大正解。 終日皆で 今年度のことを話し合いました。 希望的に一年間を想定していきましたが、 勝手に決めた予定なんて、そのタイミングで変更していくこともありなのではないでしょうか? いわゆ…

今日は山の中

お天気いいです。 今日は山の中にいます。 遠くが霞んでいるのはPM2.5のせいかな? 自然の中で植樹会のお手伝いです。 先週末の炭焼きもうまくいったようです。 残念ながらお花見の日程変更で参加できませんでした。 いいですよね 自然の中にいること。 本来…

夢を現実にしよう!

3日は娘のおつきあい。 自動車免許証の再交付です。 財布ごと紛失したらしいです。 おお怖、東京。 そんなとこで夢を追い続けてる。 さて、自分は? まあまあ、ボチボチ行きましょう。 外はポカポカ陽気のお天気でした。 昼からは新企画の作業。 お客様から…

久しぶり

今日は日帰りで福岡の実家へ。 今回はカミさんと娘と一緒です。 皆さんのお誕生会をするためです。 父親の病院通いでお疲れモードの母親を博多に連れて行くことにしました。 まずは腹ごしらえ。 食った食った。 博多区店屋町のそば屋「ひさや」さん。 母親が…

空港へお迎え

東京でパン屋修行中の娘が 昨日就航したばかりのLCCの就航記念特価でお安く帰省。 今日は大分空港までお迎えに行って参りました。 大分⇔東京 近くなったものです。 続いてほしいですね。 就航しても利用者が少ないとなくなっちゃいますよ。 第一便は朝早くて…