なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

今日は疲れました。

今日は風の強い日でしたが、
朝からMさんの畑を耕すことにしました。
近所の小学校や幼稚園に畑の一部を貸していて、その準備をしておくためです。

Mさんところのスナップエンドウが大盛況で、その周辺を耕して行きました。
耕運機のおかげで予定より大幅に早めに終了しました。
久々の畑仕事も疲れますね。
と、一息ついているところへ電話です。
はちみつの準備ができたそうです。
明日でも来いと。
実は瓶詰めしなければいけないのです。
が、
瓶の準備が・・・
およそ500本の瓶をを準備しました。
夕方から7時間ぶっ続けで。
ヒエー、疲れた。
そして明日は朝から瓶詰めか。
かますます疲れそ〜。
そのあとはラベル貼って・・・。
こんなことをやる人がいたことに今頃気がつきました。
今までどれだけラクしてきたんだろう。
気も使うんだよね。
異物混入しないように。
もの作りの1からフィニッシュまでやってみるのだ。
実業とはこういうことなんだろう。
でも、疲れるよね。