なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戴き物、有り難し

昨日は自然薯をいただきました。 掘り立てです。 切ったり、すりおろしたり、揚げたり いろんな味を試してみました。 なかなか経験できないことをありがとう。 旬の味を満喫です。 そして今日は ブリをいただきました。 釣りたてです。 これまた旬の味。 煮…

季節が冷えてきました。

今日は朝からお使いです。 T会長へ届け物があって バイクでGo! やっぱり寒いです。 畏まったつもりのネクタイは正解でした。 近くに神社があり、参詣いたしました。 寒い時期は空気が凜として身が引き締まります。 「今日のお届けものが役に立ちますように…

話題で終わらぬように

今人気の パンケーキ。 地元情報誌で特集してました。 写真右は先日カミさんがテレビで観て食べたくなったというコンビニのパンケーキです。 (即買いしてます) 盛り付け次第で立派なスイーツです。 (テレビではちゃんとお皿に載せて出されてた) パブリシ…

生きている温もり

今朝起きて少し収穫してみた。 裏庭の柚子。 実家と親戚に送ろうと思ってね。 カミさんは一昨日収穫して柚子ごしょうを作ったらしい。 それを贈るにはちと早い。 いっそ生で。 先日掘った芋と一緒に送りました。 クロネコから。 コミュニケーション。 物では…

生きること、変化すること。

今日は少し雨降り 植物には恵みの雨か。 メールが仲間のお父さんの死を告げた。 涙雨。 ガンで闘病されていると聞いていた。 人とお別れすることは辛い。 まして肉親を亡くすことは • • • 。 考えたくないけど 必ずやってくる。 でも、失ったのではなく その…

ちょっとドライブ

良いお天気です。 今日はMさんと 毎年この時期恒例のお買い物ドライブ。 「道の駅うきは」 北海道のお友達に送るためにやってきました。 柿がズラリ。 北海道には柿が珍しいのだそうです。 地域によって向き不向きがあるのでしょうね。 それが地域性ってもん…

20年続けること

今日はハタチのイベントのはしごです。 豊後富士を仰ぎつつ早朝より出発。 某法人の20周年。 会場では諸々のアトラクションが行われました。 メインイベントは マグロの解体ショー。 なんと5本もさばきます。 私の持ち場は、兜焼き。 あー、あつかった。 素…

今年最後かな?

Mさんとこの畑を耕しました。 昨日、小学校が芋掘りをやったそうです。 その残務処理です。 それにしても、小学生が書いた芋掘りの作文が今日には届けられていました。 デジカメを駆使して製本されていました。 速い。 早くも今年はこの圃場を耕したら終わり…

季節を楽しむ

日本人は季節をとことん楽しむ人種だ。 宗教違ってもなんとなく雰囲気で。 この時期 メリーXmas! 一ヶ月以上前から楽しんでます。 おっと、 年越し、お正月に節分もやって来る。 本当にハレの日が好きなんだよね。 日本人に生まれて良かった。 年中お祭りだ…

日々無常

今日はお義父さんお義母さんといっしょに親戚の方のお見舞いです。 まだ若いのに 脳梗塞です。 柿の木から落ちたお義父さんは昨日退院したばかり 一瞬にして立場逆転ですね。 人間、健康であり続けることは難しい。 今生きていることが奇跡なのかもしれませ…

いろいろやってみることです

秋も深まって参りました。 遠くの山にはうっすらと白いものが。 季節は巡っていきます。 つい先日田植えをした自然栽培のお米が完成しました。 あとは食べるだけです。 いくら時が経っても やることやっとかないと収穫はありません。 時間は流れても、何もし…

生の情報を発信すること

今日は朝からお勉強です。 商談会に向けてのセミナーです。 講師の方はバイヤー経験の専門家です。 実際の経験が生きた良い勉強会でした。 自分もこんなに上手に講演できるかな? 生産者さんやメーカーの方にとって バイヤーを攻略できる方法って最大の関心…

田舎者の負け惜しみ

クール便で届きました。 オイシックスのお試し野菜セット。 カミさんが申し込んだみたいです。 我が家もネットで野菜を入手するようになるのだろうか。 カミさんが不在だったので取り敢えず全てを冷蔵庫に放り込んでみた。 我が家のちっちゃな冷蔵庫には厳し…

芋掘り

最近イノシシが出て芋を荒らすらしい。 しっかり足跡も残しています。 一気にやっちまおう! 芋掘りです。 イノシシを悪者にしています。 (人間だけの芋なのか?) 勝手に黙々と掘り続けます。 自然にとっては、人間が一番迷惑な存在なんじゃないかな。 カ…

失敗は成功の素

今日はピーナッツバター作りに挑戦! 黒落花生で。 今回は薄皮は取り除きました。 炒って 塩を少々。 ハチミツを少々入れまして ハニーピーナッツに。 あとはフードプロセッサーで細かく細かく • • • 。 失敗です。 気合を入れてかき混ぜたので ピーナッツオ…

スッキリ

昨晩はワインプロジェクト会議でした。 先日の白ワインに続き赤ワインを瓶詰めしたとのこと。 楽しみです。 残念ながら運転があるので 味見は自宅にて。 ジュースの空瓶にいれて持ち帰りました。 カミさんと飲んでみましたが、スッキリ生ワインです。 これか…

そろそろ

今日はお義父さんの見舞いがてらに畑へ。 サツマイモはどんなかな? 今年はあまり成長がよくないようで、 試しに掘ってみるとボチボチです。 畑のついでにホダ木を覗くと 椎茸がこっそり出てました。 ちゃんと見ておかないとでっかくなりすぎます。 収穫収穫…

飛び出そう

雲を突き抜けて ひこうき雲が続いて行く 雲を突き抜けたところが途切れたように見えます。 動いている雲と止まっている雲。 空に人間が描いたひこうき雲。 憧れますね。 さて 自分は何を顕すことができるのでしょう。 新しい価値 真の価値 永遠の価値 本当に…

スーツにネクタイ

今日は少し冷えました。 風があったからかな? 景色も少し冬っぽい感じ。 久しぶりにネクタイ装着です。 (あったかいからね) 「6次産業化推進キャラバンinおおいた」 ということで、カッコつけてスーツで参加しました。 プランナーが交流会の進行と個別相…

楽しさは分かち合いたいね

この柿の木 残らず実を取ってしまいました。 だって、 お義父さんがこの木から落っこちたのです。 (なんで登っちゃったんだよ) 幸いにも命には別条ないものの、 肋骨にヒビが入って 入院です。 年取ると 昨日できたことがいつまでもできるとは限りません。…

自然のおかげなんですけどね

只今、乾燥中であります。 落花生。 お日様のおかげです。 でも、 これは今朝の日の出ですが、 何かガスっぽいです。 最近空気が澄んでないような気がするのです。 空が青くないような。 PM2.5 ? ただのモヤ? 環境の変化は知らないうちにやってきます。 気…

Adobeからの手紙

手紙が届いた。 アドビから。 なんでも不正アクセスを受けて情報を盗まれたらしい。 クレジットカード番号の暗号化も解除されてる。 不正引き落としされてないか確認して欲しいとのこと。 おおこわ。 ネットと関わることは危険と接するということなのだ。 こ…

収穫その2

きょうはMさんとこの畑です。 落花生の収穫です。 去年に比べて収量、サイズともにいい感じです。 変わったことは何もしてないのにな。 今年は雨が少なかったから? 気候が温かいから? わかりません。 放置落花生栽培は自然にお任せ。 なかなか確実とは言え…

雨読の後は

今日はお義母さんとこの畑で収穫です。 だいぶ枯れてます。 一気にやっちまえ! 黒落花生と紅半立ち 黒落花生はなかなかいい感じでしたが、紅半立ちは少し育ちがよろしくないかな。 ここも施肥などのお世話を一切やらない放置栽培ですからね。 お義母さんの…

名もなく生きよう

今日は雨 たまには読書でも。 『海賊とよばれた男』 (まだ読んでますけど) 憧れますね。 実在の経営者がモデルです。 「黄金の奴隷たる勿れ」 そして 「全国で生産者と消費者を直接結びつける」 という高い志を貫いた人物の話。 生き様が心地よい。 こんな…

他人と話すこと

今日は海辺のイベント会場へ。 生ワインのPRブース出展であります。 外国の方、お年寄り、お母さん、 いろんな方にこのプロジェクトのことをお話ししました。 皆さん結構ワインのこと好きみたいです。 (ご入会の方は1名でしたが) やはり、こんなワインが求…

確かにあるはずの未来

今日は企画書の最終詰めで 朝からお出かけ。 お天気は良いのに遠方の景色が霞んでます。 PM2.5かな? 由布の山々が見えません。 ふと思いました。 今は見えないけど、 ちゃんと向こうには存在している。 それが未来のような気がします。 それを不安と感じる…