なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

スーツにネクタイ

今日は少し冷えました。
風があったからかな?

景色も少し冬っぽい感じ。
久しぶりにネクタイ装着です。
(あったかいからね)

6次産業化推進キャラバンinおおいた」
ということで、カッコつけてスーツで参加しました。
プランナーが交流会の進行と個別相談会を受け持ちました。
本日担当した班には意外にも知っている1次産業者さんが二名もいらっしゃいました。
「こんにちは」っていうと
怪訝んな顔をして
「あっ、スーツなのでわかりませんでした」
とのお言葉です。
中身は変わらないんですけどね。
(いつもヨゴレで会ってるので、何者なのか分かりませんよね)
会が始まると
事例発表やファンドの説明など興味深いお話でありましたが
交流会が一番盛り上がりました。
地域自慢や、その交流、連携ができないか。
そのポータルができると有り難いetc.
皆さん生き生きと意見を述べていました。
生の情報こそ価値
人とコミュニケーションすることです。
ただのインフォメーションなら読めば十分です。
生産者と消費者の間も
交流というかコミュニケーションが大切だと思います。
6次化で加工品を作るというより
加工品でコミュニケーションするという感じですかね。
常々思っているのですが、
6次化って
独自化することなんじゃないかなって。
(ダジャレか)
1次産業者さんが自分らしさをどれだけ発信するか。
単なる加工品作りなら
スーツにネクタイでよそ行きを装うようなもの。
消費者に共感してもらえるオリジナリティを最大化しましょう。
カッコより愛される個性を磨きたいですね。