なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

『食』の一気通貫

6次産業化という言葉があります。

一次産業✖️二次産業✖️三次産業

「育てて、加工して、販売する」

ということなのですが

昔から、人間は生きるため

自分の食のために

同様のことはやってきたはずです。

効率化を求め

分業化が進んで現在のようになったのだと思います。

そもそも

一次産業無くして

二次産業も三次産業も成り立たないのにね。

自分のためであれば

三次産業すら必要ない。

ということで

今年は

小麦の栽培(一次産業)やってみました。

なんとか無事に収穫することができたので

本日

昔の手法で

製粉加工(二次産業)することにしました。

もはや絶滅危惧?の道具を使って。

石臼でゴリゴリゴ〜リ

かなり手間ですが

自分の『食』になると思うと苦になりません。

むしろ楽しい💗💗

やがて加工品の出来上がり

「小麦粉」です。

この粉からは更に多くの加工品を作ることができます。

今日は

全粒粉を「ピザ」に加工しました。

シラスをのっけたピザ

あ〜美味しかった。

本当に

あの、我が圃場に蒔いた小麦の種がピザになってしまいましたよ。

我が家のテーブルがレストランです。

楽しく美味しい!

「わたしの育てたピザ」とも言える食の創造でした。

誰にも邪魔されない

食の一気通貫

それは

一次産業者だけが味わえる幸福なのかも。

そのお福分けが

農家レストランのような三次産業へと発展するのかな。

なんだか時空を超えて、地球を俯瞰したような気持ちになりました。

儲けや利益が目的ではない生き方

My life

『食』のような

生きるための産業は無くならない気がします。