なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

先達はあらまほしきものなり

中津のW社長の支援へ
H先生に同行いただきました。
只今食品加工施設の建設中
間も無く加工機械が搬入されます。
食の安全のため
衛生管理について
よりよい方法やシステムを検討するためです。

最近HACCPの導入が注目されていますが
それも踏まえてやっておくべきだと思ったのです。
食品製造における「HACCP導入の手引き」 - YouTube
基本的に『6次産業化』の主体は
一次産業者さんです。
加工工場の専門家ではないわけで
経験もない中で、より効率的に
事業運営するためには
経験豊富なプロの存在は欠かせませんね。
食品って命に関わりますから
事故が起きればアウトです。
菌検査にしても
出荷のシステムを踏まえて再検討することとなりました。
自然のものを扱う一次産業も
加工する過程において
新たなリスクを背負いこむことになるのです。
その意識を全ての職員の方に徹底させる教育も
必要なのだと思います。
もちろんコストをかけずに。
様々な未経験のことに対応していくためには
プロフェッショナルの手を借りることは大事なのです。
先達はあらまほしきものなり。
食の安全安心は
食に関わる方には必然
いい加減は許されません。
難しく考えればハードルが高くなってしまいますが
習慣化すればよいのだと思います。
安全安心なものを提供するということを。