なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事故の影響

今日はお義母さんの診察の日ということで 朝一で高速を南下! と、 途中で下ろされました。 上下不通ということで、対向車線も大渋滞でありました。 おかげで病院到着も遅れ、ちょっと気分悪いわ〜。 ニュースによれば対向車線に飛び出した自家用車がタンク…

アカデミックなプレゼント

今日はカミさんとデートです。 久々のコンサートホール。 観客として入るのも久しぶり。 息子が通う学校の交響楽団のコンサートで 学校から保護者が招待されたのです。 クラシックはいつ以来かな? 曲目は大学受験ラジオ講座で有名な「大学祝典序曲」などブ…

節目

2月26日 実はマイバースデー。 ケーキいただきました。 願うことは健康ですかね。 健康こそが今持てる財産なのであります。 夕方からブランドのお勉強に行ってまいりました。 本日最終日。 広告の世界、懐かしくもうなずける講義でありました。 今回が最終日…

お疲れ気味かな?

今日も天気は上々 午前中にMさんの畑へ。 豆の支柱ネットを張るとのこと。 二人での作業なのであっという間に作業終了。 春の収穫が楽しみですね、Mさん。 今後の畑の計画など話しつつ少しお茶して畑を後にしました。 午後からは 「大分県ビジネスプラング…

春の陽射しを浴びる

朝、発見しました。 我が家のサクランボの開花。 春は必ず訪れる。 世の中は刻一刻と変化しているのです。 交通網整備の遅れている大分県がお隣の宮崎県と高速道路で繋がったのもつい最近。 早速行ってみることにしました。 「蒲江(大分県)→北浦(宮崎県)…

天気上々、外へ出よう

今日はシイタケのコマ打ちです。 今日のノルマは10000個。 坂になった場所での打ち込みは、疲れます。 ましてや先日の尻餅で尾骶骨の痛いこと。 おや、この溝は? 聞くとイノシシの作ったプールの跡だそうです。 この山にはイノシシが走り回っているのでしょ…

環境の変化は生き物にも大変なのだ

北日本では雪がすごいようですが、 大分は良いお天気です。 庭の金魚も浮いてきて・・・? 死んでるのかな。 裏返しになっています。 近づくと泳いで沈んで行くのですが。 お腹冷えるぞ! 寒かったり暖かかったり、生き物も大変なのだ。 養蜂では 近年、レン…

人間はどこに立っているのか

20日は「大分市6次産業化マッチングフェア2013」 県都大分市も6次産業化に熱心です。 6次産業化プランナーの端くれとしまして参加させていただきました。 「和郷園」の木内さんの基調講演はとてもおもしろかったです。 「野菜は旬の薬草だ」というのはとても…

変わりゆくもの

木曜日は「お街」へやって参りました。 駅の周りもすっかり殺風景になってます。 ここは駅ビルに変わるのだ。 ホテルや温泉、シネコンに生活雑貨のお店が入るのだそうです。 田舎の商圏では、それだけあれば十分な感じがします。 今まで無かったものができる…

こ、腰いてー

今日は少し雨が降っていました。 夕方からブランドのお勉強にバイクで向かったのですが、 コーナーでスリップ こけてしまいました。 尻もちです。 尾骶骨から腰にかけて、イテー! 講義の間中痛みでうわの空。 貴重なブランド再生のストーリーの体験談を痛み…

名前や肩書きは大事なんですね。

今日は久しぶりに某社長の会社へ電話をしてみました。 ちょっとお願いしたいことがありまして。 交換の方から 「どちら様ですか?」 と聞かれたので 「ハニー◯◯です。社長お願いします」 というと 「社長は生憎接客中でして」 との返事です。 本当かな? き…

プロフィール写真変更

年末からいろんなことがあったので、 今年は心を入れ替えるべく髭剃っちゃいました。 (あの3.11以来伸ばしていたのですが) プロフィール写真も最新にしとかなきゃ。 ということで 我が心の故郷、境港からやって来た 「目玉おやじ」と記念撮影です。 二人の…

古と出会う

福岡の実家へ親父の様子伺い。 と言いましても病院ですけどね。 緊急入院から早くも一ヶ月 生きてます。 何だか囚人の面会みたいで申し訳ありませんが。 今回 帰省の行き帰りにいつも気になっていたお宮に立ち寄ってみました。 「鏡山大神社」 その神社の麓…

人と人なんだよね

個人が集まって組織は作られ その個人にはそれぞれの思惑があります。 だから組織の運営は難しいんですね。 我々の団体って? 今日も月に一度の例会がありました。 一年ぶりに復帰した人もいました。 彼の思惑は何なんだろう。 この組織はそれぞれの思惑にち…

いい加減はいけません

ちゃんと表記しとかなきゃ。 ホームページに出してたり、 レーベルに入れてたり。 結構手を入れなければなりません。 ® オリジナルであってもちゃんと主張しとかないとね。 自分の資産なのですから。

バレンタインデーに届いたもの

やっと 届きました。 商標登録証 昨年の7月に申請しておよそ7ヶ月弱。 紆余曲折ありましたが、一つ獲得できました。 本命のもう一つは「意見書」を書いたまでで返事はありません。 ひたすら待つしかないですが。 とりあえずのスタートは切れそうです。 誰に…

県南の町へ

今日は県南の町で研修会です。 と言ってもお勉強に行くのではなく、講師を引き連れてお伺いします。 (我が大分県農商工連携サポートセンターが県南の町のブランド作りのお手伝いです) 今回私は運転手。講師は我々のメンバーです。 名刺が必要になるかもと…

鳥、みっけ

今日はMさんの畑にお伺いしました。 最近鳥がやってきて若い芽を食べてしまうのだそうです。 ネットを張っていないものは結構やられていました。(手前左部分) 本当はエンドウのツルをかけるネット張りをしようということでしたが、暫く様子を見ることにな…

一人でゆっくり

今日は良いお天気。 果樹たちに寒肥をあげることにしました。 肥料のブレンドです。 カボス、桃、柚子にイチジク、ブルーベリー。 自宅に定植して以来まともに施肥したことがありません。 少しはお返ししてあげようと思い立ちました。 (ビックリするかな) …

よかよか

日帰りで実家に帰りました。 親父のお見舞いです。 久しぶりに病院へ行きましたが、元気に迎えてくれました。 病院ではリハビリのようなことをやっていて結構忙しいのだそうです。 自宅にいる時より顔色がよいような気がします。 でも帰宅はまだまだ先になり…

雪ですが

今日はカミさんの運転手で空港まで。 途中、何か雪が凄いんですけど。 空港近くで見つけたソーラーシステム 雪を逃れて良かったね。 (雪が積もったら発電も難しいんだろうな) 飛行機の出発時間には間に合いましたが、かなり到着が遅れました。 空港では雪…

きのうの続き

落花生豆腐完成です。 やっぱり美味いです。 (自己満足〜) 少し食べちゃいました。 うーむ、 味噌も自家製にしなければなりませんかね。 もしかしたらプリンのようにスイーツとしても面白いかも。 これは落花生のオカラです。 ベーコンで洋風に味付けして…

創る

先日の節分は落花生で豆をまき、 翌立春は新たな気分で免許更新。 今年も新しいことが始まるような気がします。 そこで、 昨年の収穫物である落花生を使って落花生豆腐を作ることにしました。 元を知って初めて興味を持つこともあるんですね。 今までは商店…

忙しい火曜日

今日は朝からお出かけです。 まずは保険のことを聞きにO事務所へ。 私のビジネスモデルを聞いて少し戸惑っていましたが、 何とか見積もりを出していただけそうです。 あまり美味しい仕事じゃないのにね。 保険事務所を出ると某コンビニで焼きイモ発見。 JA大…

あっちこっち

今日はお義父さんの検査の日です。 朝一番で参りました。 本日の診断は、 良くも悪くもなっていないということです。 暫く様子を見ることになりました。 今度は一ヶ月後です。 まあ悪くなってないだけ良かったです。 さて、今度は自分のことをしなければ。 …

鎬(しのぎ)を削る

今日は久しぶりにショッピングモールへ行ってきました。 某放送局の企画連動イベントであります。 市町村対抗のCMコンテストの発表ということで、各自治体オススメのグルメが出品されていました。 市町村対抗。 自治体間でしのぎを削っているわけです。 かつ…

もうすぐ春なのかな

今日はとても温かい日でした。 ちょっと汗ばんだりなんかして。 いつもの役員会にバイクで行くのもマフラーいらなかったし。 庭の鉢のメダカがたくさん泳いでいました。普段は寒さで姿を見せなかったのに。 こんなにいたのかって思うくらい出てました。 どん…

今日もありがとう

今日は郵便局へ。 特許庁へお金を振り込みます。 オレオレじゃないと思いますが、 先日の商標登録の拒絶に対して書いた「意見書」を電子化する費用なのだそうです。 商標登録。 こんなやり取りが、かれこれ半年以上続いております。 人として、いいかげんに…