なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千載一遇のチャンス

今日は晴れ そして明日の予報は雨。 そうなれば 黒落花生の定植 行っちゃいますよね。 今日を逃しては後がない! カミさんも イモの植え付けや タマネギの収穫に 精を出していました。 それにしても暑い一日でした。 老体には厳しい日差しで カミさんは熱中…

自然のタイミング 「もういいかい?」

今日は 午後から雨 いよいよ 梅雨の季節がやって来ますね。 雨の似合う紫陽花くん。 庭の植物たちは 着実に準備を進めているようです。 黒落花生の皆さんも いい感じに成長しています。 かわいいキュウリの赤ちゃんも 健気に育っております。 これから 鬱陶…

緑は元気の源だ〜

庭の緑が 賑やかです。 ジャガイモに 紫陽花 葡萄。 この時期の皆さん 太陽のエネルギーをいただいて元気そうです。 光合成できるって 凄いことですよね。 葉っぱのチカラ! なんだか元気をいただける気がします。 それも ここまで育ったから。 黒落花生の赤…

ま〜だかな?

先日 畝の準備はできたものの 肝心の落花生の発芽はどうなっているのでしょうか? 先週の頭に種まきしたのですが 雨も降ったし 気温もそんなに上がってきていないからか 少し芽が出ているようですが まばらです。 昨年も失敗して 播種し直した記憶があります…

アメニモマケズ

今日は圃場へ。 イモの苗を手に入れたので その定植と落花生の畝づくりが 目当てです。 あいにくのお天気でしたが 予定通り 午前中で大方の作業は終了しました。 作業中 ミミズ君が ご挨拶してくれました。 今後ともよろしく! 雨の勢いが増しそうなので 今…

黙っていても、カレンダーは5月

気がつけば 裏庭のカボスの花が満開です。 なんとなく時は過ぎているようでも 生き物や物事は しっかりと未来に向かって 前に進んでいるようです。 ということは 我が圃場の草木たちも イキイキと成長しているわけで 久々に草刈りを実行することにしました。…