なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ま〜だかな?

先日

畝の準備はできたものの

肝心の落花生の発芽はどうなっているのでしょうか?

先週の頭に種まきしたのですが

雨も降ったし

気温もそんなに上がってきていないからか

少し芽が出ているようですが

まばらです。

昨年も失敗して

播種し直した記憶があります。

機械的に過去の記録に忠実にやっても

ダメなんですよね。

自分の未熟をまたしても・・・

農家さんの経験や勘のようなものは

本当に価値なのだと思います。

次なる手を打つのか?

まだまだ待つべきか?

天気や気候に相談しながら判断したいと思います。

計画は

あくまでも予定であって

自然任せとはいえ

現実は自ら切り開くしかないのですね。

食糧の安全保障は他人任せにはできませんもの。

今年の畑仕事は

どうしましょう。

それを考えるのも楽しいものです。