なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

美味しいみどりの継続

今年も

自宅の庭に芽を出してくれてます。

アスパラガス
[アスパラガス]
定義
  1. ユリ科多年草。欧州原産。高さ約1.5メートル。葉は退化し,緑色の枝が葉のように広がる(偽葉)。初夏に薄黄色の小花を開く。若い茎を食用とする。アスパラ。オランダキジカクシ。マツバウド。観賞用は別種。〔春〕<※データ提供元: Oxford Languages>
     

ここ数年、我が家に美味しい春を告げてくれています。

毎年絶えることなく

人知れずニョキニョキと顔を出してくれるので

お犬様は例年虎視眈々と狙っています。

ある時、人間よりも早くに

ゴッソリと食べられてしまったので

今は網で保護しています。

それにしても

動物は美味しいものを見つけるのが速いですね。

(香りかな?獣害が起こるわけだ)

アスパラガスの

原産地はヨーロッパ

日本の産地としては北海道が有名ですが

九州大分の我が家の庭

この場所が気に入ったのでしょうか?

ありがたいね

(ここにずっといてください!)

採れたてのみどりは

とても瑞々しくて

レンジでチンするだけで

筋っぽくなく

溶けるように甘くてうまいのです。

          (写真はチンする前の4筆)

採れたての

旬の味は

毎年いただきたいものです。

直採自食

いいですね。

アスパラガスは明日に世代を繋ぎ

人間も健康な食事に活かす。

共にずっと続けていきたいものです。