なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか

九月もおしまい。 今年度も折り返しということです。 前半戦 いろいろあったね。 今日も台風で 四十九日延期してよかったと思います。 おかげで 9月の報告書も無事に本日提出できました。 例の申請書も提出完了 果報は寝て待て というものでもありますまい。…

決断

台風の進路と移動の状況は 明日の四十九日には厳しくなりました。 仕出し屋さんが悲鳴をあげて 結局 延期ということに。 自然の前にあっては 人間なんて無力ですね。 じっと台風が過ぎ去るのを待つしかないのですから。 被害が大きくなりませんように。 収穫…

台風の影響

徐々にお天気は下り坂 台風は確実に近づいているようです。 明日から開催予定のイベントが中止になったと 営業窓口のW氏が電話で伝えてくれた。 このイベントは以前仕事として受けていた。 過去にも 雨や台風に襲われたこともありました。 でも、中止は初め…

台風がやって来る

今日は晴れ このところ毎週木曜日は県南のお寺へ通っています。 四十九日までのお務めです。 高速道路のパーキングエリアで見上げた青空。 明日も晴れそうですが 台風の動きが心配です。 日本列島を縦断しそうな勢いです。 参ったな 週末は四十九日の法要予…

経営の数値化とは

今日もまた徹夜で眠いです。 新規事業計画認定のための経営予測 数字で見える化するわけですが 計画なので 新商品は まだ販売してはいけません。 それでいて 事業の実現性を担保するために 売り込み先をほぼ確定するなんて至難の技です。 寸止めで計画を出せ…

秋の収穫からの

昨日はあいにくの天気でしたが 今日はお日様も出てきたので Mさんのところで収穫です。 まずは栗拾い 沢山落ちてますが 街中のMさんちには、 イノシシのような動物も来ないので 採らなければ土に還ってしまいます。 栗は皮剥きなどの処理が必要なので、お裾…

お月さまは見えねども

本日は雨 今日は中秋の名月なのですが、残念。 姿は見えてませんが、月はちゃんと存在しています。 地球外の宇宙の星のことですが お月さまって親近感ありますね。 諸説紛々ある 邪馬台国よりも身近な存在です。 月は視覚で存在がわかってるから。 歴史事実…

秋分の日

昼と夜の時間が同じになるそうです。 これからは夜長の日々へ。 今日はカミさんの実家にて ピンクの彼岸花 彼岸の中日 亡くなった方を供養するんだけど 現在あの世へ送り出す供養中の方達は どんな感じなのかな? 今日も大掃除敢行中。 三連休二日目 皆さん…

秋が深まる

少しずつ 風が涼しく 日没も早くなって 秋は深まっているようです。 運動会のシーズン 昔の親戚総出の記憶が蘇る。 お祭りだね。 四季のお祭りや行事 忘れられていくのかな。 それも現実。 それぞれの秋でいいんだよ。

さてさて

経営計画の見直し 現状に対して コストを上げて利益を上げるという課題 もう売上を上げるしかないではありませんか。 今の経営が厳しいということは まずコスト削減を並行して行うべきことなのですが・・・ 新商品開発による単純な売上向上経営改善計画なん…

ね、ねむい!

久しぶりの完徹です。 E社のリーフレット 大型商談会に向けて作成中だったのですが どうやら間に合わなさそう。 せめて チラシくらい必要でしょ。 ということなのですが 一から作るのは大変ですから 叩き台を作ることにしたら 貫徹 ということです。 今日は…

オリジナルを作る

現在試作中の『はちみつアメ』の製造について 大きさとか形とか できればオリジナルで作りたいよね。 という所からスタートして 3Dプリンターにチャレンジ! (実質の作業はK氏ですが) 凄いぞ。 はちみつを流し込むシリコンの型を作るために 立体を削り出し…

連休の締めくくり

朝起きると 裏庭に彼岸花が咲いていて 秋の訪れを視覚に訴えていた。 連休最後の締めくくりに ちょいと贅沢してみよう! ということで大分駅前の温泉に行くことにしました。 『CITY SPA てんくう 』 CITY SPA てんくう 地上21階 頂上の温泉体験です。 これは…

後片付け

本日は快晴 義父母宅の整理 というか 処分作業を実行しました。 人間が残したモノって ほとんど処分されるといいますか 当人だけの価値。 賞味期限切れのものまで 大事に取っておくものだと感心してしまいました。 自分が結納で持参した諸々の品 取っててく…

もう少し考えよう。

今日は曇りの天気予報。 Mさんのところの草刈りをすることにしました。 あわてて出たので携帯も忘れてました。 したがって 画像がありません。 昨日の飲み会でも 圃場が草ぼうぼうになったので草刈りした方もいて やっておきたかったのです。 『草刈り』 こ…

備えあれば憂いなし

今日は役所関係の手続きです。 つい先日やったばかりなのですが 再び。 カミさんとしては なんとも辛い作業であります。 両親を弔った上に 社会的に抹消するのですから。 (次は我々が処理される立場になる) 順繰りで必ずやって来る死 怖いけど やるべきこ…

始末、顛末

我が家もそろそろ終活なのか リフォームするそうです。 その前に 家の中に溜め込んだ沢山のモノの始末。 カミさんにピアノの処分を命じられました。 もう弾くことはないのだそうです。 子ども達 上手になることなく月日は経って ほとんど大きなインテリアと…

雨降り

今日は少し雨模様 屋内作業で 葬儀関連諸々の整理を行いました。 しばらくは手続など続きそうです。 そして ここ数日のバタバタで 確認できていなかった 新しいリーフレットの校正作業に勤しむ。 という具合に 終日屋内で過ごしておりました。 気候が涼しく…

向こう側へ

お義母さん 姿形は無くなって 向こうの世界へ行ってしまいました。 お義父さんと一緒に。 こちらの世界から離れるけど 向こう側へと繋がっているんだ。 裏と表 全てには意味がある。 食べ物を盛る茶碗のような器だって 物として存在するけれど 機能としての…

青空に変わっていました

雨で始まった今回の弔事 ずっと屋内に閉じこもっていると 外の様子がわかりません。 少しだけ空を見上げると あおぞら 天国に召されるお義母さんを 宜しく。 夫婦二人して仲良くね。 今ある姿も 明日には 記憶へと変わってしまいます。

分かっちゃいるけど、諸行無常

今日はとんぼ返り あまりにも早い お義母さんの旅立ち お義父さんの後を追うように逝ってしまいました。 まだ四十九日も来てないのに。 やっぱり 一緒がよかったんですよね。 天国でふたりお幸せに。 残ったものも幸せになりますように。 諸行無常 生きてる…

一期一会で

福岡の実家に帰省 本当はお盆に帰る予定でしたが 義父の葬儀やら諸々で顔を出せてなくて 本日に至る。 人生というか 毎日は日々変化の連続なのだと思います。 出会いもあれば別れもある。 今一緒にいる人が 明日には会えるか分からないのですから。 今日は別…

台風に地震。自然は容赦ない。

*1536312916*どっこい生きてる今日は湯布院蕎麦の花が咲いていました。いろいろあるけど生き物は強かに生きてるんですね。今のところ台風の影響も受けてないようで製粉所の前の蕎麦畑は満開でした。今年は圃場も拡大してるし有機栽培の蕎麦収穫が期待できる…

どっこい生きてる

今日は湯布院 蕎麦の花が咲いていました。 いろいろあるけど 生き物は強かに生きてるんですね。 今のところ台風の影響も受けてないようで 製粉所の前の蕎麦畑は満開でした。 今年は圃場も拡大してるし 有機栽培の蕎麦 収穫が期待できるかな? 山の蕎麦畑も白…

今度は地震、辛すぎる

台風が過ぎ去ったと思ったら 北海道では大変な大地震が なんとも言いようがありませんが 続くと厳しいよね。 でも人間は生きなければなりません なんとしてでも生き延びねば。 残されたもののつとめです。 3回目の御逮夜を終えて そう思いました。 早くも台…

朝夕に秋の気配、若人に未来の予感

日中はやはり暑い だけど朝夕が涼しくなって来てます。 朝夕の散歩が気持ちいい。 秋ですね〜 今日は E社長のところへ。 明日から渡米するとのことで 諸々打ち合わせです。 夕方 テレビのローカル番組を見ていると 社長の息子さんの特集やっていた。 9月5日 …

台風一過

午後から大分駅へ行ってみた。 台風の逃げ足速い 四国から関西に凄い爪痕を残して。 ここ大分では 台風21号は何処へやら? ][ 台風一過 明日は暑いのかな? きっとお日様は 何事もなかったかのように顔を出すんだ。

天災は日常である

台風21号がやって来ています。 今年最強、25年ぶりの威力 今回は九州直撃は避けられそうですが 台風って こんなに生活を脅かす存在なんですね。 テレビや新聞のニュースの出来事ではなくて とても身近な自然現象。 自分だけが助かるということもないし 遭遇…

秋へ

今日は窓を全開にして 昼寝してました。 エアコンも扇風機もつけずに。 疲れていたのか 気持ちよかったのか 暑さが苦にならない季節になってきたのかな? 台風とか 色々ありそうですが なんとなく やるべきことに集中できる気がします。 ゲージュツの秋? 食…

九月はじまる

午前中は役員会 先月実施した『獄旨幸運味噌づくり』の事業報告。 原料となるコーンは 青果で売れないものとしてコスト的にはゼロ かなり利益率の高い商品となりました。 6次産業化の匂いもしてきます。 今後の展開をどのようにするべきか。 戦略を練ってお…