なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月もおしまい

お天気に恵まれ かみさんに連れられて赤猫の町へやって来ました。 (写真は赤猫の着ぐるみを着た石仏のほっとさん〕 臼杵市 醸造業の盛んなこの街はフグも有名な [ 城下町です。 市をあげて有機栽培に力を入れている良いところ なんだかタイムトリップした感…

コミュニケーション

土曜日は月一の情報交換会 というと真面目そうな感じですが 単なる飲み会です。 元々はご近所の飲み会だったものに ゲスト参加したことから続いております。 引退後農業に勤しむM先輩 まだ引退できない釣り師のMさん 病院関係のUさんは4月から市外へ引っ越し…

そうなんだ

本日は晴れ 採蜜です。 3箇所回りました。 ミツバチたちは例年以上に元気です。 花のタイミングが合うと・・・ 期待できますよ。 箱もずっしり重くて 蜜蓋がビッシリと この時期の蜜は何だろう? ハゼかな。 これが自然とミツバチの共同作業 自然の豊かな恵…

こころを伝える

いろんなことがあって 状況がごろりと変わったり 元に戻ったり。 残るのは結果だけですが 事業を進めるには多くの方の協力があってこそです。 そのためには心を伝えることが大事だと思います。 関わっている皆さんが 「そうなんだよね」って思えるように。 …

前向きにね

今日は午後からの会議は 湯布院 終日となりました。 様々な提案が・・・ 事業を確実に実施するためのことです。 皆さん善かれと思って考えていただいてます。 羨ましいな そんな人に囲まれて。 結局は最初の案で行くことになりましたが 進む方向を確認できた…

お天気ですね

採蜜日和ですよ。 さてお花の都合はいかがかな? 土日で入りましたかね。 毎年同じような時期に同じ場所で採蜜していますが 今年は少し様子が違うような気がします。 季節のスピードが遅れているのか はたまた早いのか 花が咲く前に夏がやって来てしまいそう…

エネルギーの素

今日 庭のニンニクを引っこ抜きました。 結構立派なやつが採れました。 身体にいいんですよね。 匂いもなかなかで 部屋に干していたら凄い事になったので 外にお引き取りいただきました。 脳にガツンと来る感じです。 チカラをちょうだいな ニンニクさん 自…

生きていく

久々の採蜜です 沢山の命が育っています。 ハチさんたちは準備万全なのですが お花の方が「ま〜だだよ」 全てはタイミングです。 雨が降っても難しい 自然界もいろいろだな。 生き物って 生きているのが偶然なのかもしれません。 そう考えれば少しは報われる…

晩ごはん

今日はK氏と会食 夜のおまちへ。 会社時代にお世話になりました。 企業の中にいると なかなか外の空気が分からないのだとか。 場末の地べたのお話をご提供。 お互い利害関係もないので言いたい放題です。 世の中には いろんな悩みがあるものだ。 ごちそうさま…

屋外活動

久しぶりの畑です。 Mさんの畑に耕運機かけて 恒例の小学校と幼稚園の芋畑の準備なのです。 朝からボチボチはじめて 私の落花生畑の準備も済ませました。 昼ごはん食べて 午後からの作業で全て終了しました。 で、ですが マイ落花生の苗 まずいです。 失敗し…

継続できること

月曜日は雨 本日も屋外活動はお休みして 法人事業の参考に 「三方よし」という考え方について少し考えてみました。 近江商人の商売の考え方だそうです。 売り手よし、買い手よし、世間よし winwinよりも深いですね。 「世間よし」がなければ 売り手と買い手…

天気イイね

予報通りに 晴れて水の町へやって参りました。 情報提供とアドバイス T社さん また新しい企画が立ち上がりそうです。 地域資源を使い倒して全国発信! と成りますでしょうか これから暫く見守ることになります。 おっと 例の企画の申請はできましたか? あ…

人生はノンストップ

本日は晴れ のんびりした日曜日 自宅でゴロゴロしていました。 たまにはいいでしょ 毎日精一杯なんですから。 でも いつもの時間に目は覚めて いつものように飯食って・・・ 生きることにお休みはないんですよね。 休日なんてあるのは人間だけ 休んだ気にな…

百聞は一見に如かず

聞いた話よりも見るということ。 本日はバスで直売所の視察に佐賀県へ 一軒目は 道の駅「大和そよかぜ館」 こちらは指定管理者が運営しているのですが、 資産を買い取るべく 管理料を返却していっているのだとか。 (凄いですね。そこまでやる人いるかな?) …

任せる、任せられる関係

プランニング。コンセプトを作り 目的を設定して 事業の形態を決める そしてプランが スケジュールへと変わる。 事業の計画は一人でもできる。 しかし 実行する人がいなければ成り立たないのです。 誰が? 結局は本人のやり抜く覚悟なんだろうな。 一人では…

作業延期で思索中

Mさんの畑の作業は延期となりました。 作業延期 小学校、幼稚園のいも畑は 6月上旬に画定し 早めに耕しても雨降ったりして 地面が固まる可能性があるとのことです。 (明日からは暫く天気悪いみたいですし) 例のホームページは 昨晩仮アップロードしましたが…

晴れてますが

屋内作業であります。 Y社のホームページ作り 入札するには一般に公募しなければいけないということで 取り敢えず掲示板代わりにするようです。 ちゃんと見えればよいということでボランティアしてます。 家から出ずに諸々終了。 来週のアポイントは電話で…

台風はどこへ?

今朝ほど雨が降っていましたが 強風を感じることもなく 出発した湯布院 すっかり晴れてます。 爽やかな季節も 夏に向かっているのでしょう。 週末は天気が崩れるらしい。 Mさんの畑 早めに耕運機かけとこうかな。 5月も既に中旬 早いよ〜 台風通過も一瞬、 …

台風がやって来る

この時期珍しい 台風接近中です。 (ネットで動きが見えるって助かりますよね) 植物たちは大丈夫かな? 庭の茄子やピーマンは定植して間も無く 支柱すら立てていない。 やっておくべきかどうなのかと思いが走る。 (生き物には自然の対応もあるだろうと、人…

高崎山からお騒がせ

英王室のオメデタにあやかった 田舎の動物園の騒動でありました。 (大分合同新聞) 「シャーロット」に罪はない。 うーむ 悪意は無いのですが。 (抗議が来ることを想定してなかったのがマズかったかな) 商標のように独占するわけでもないし お猿さんだか…

生き方いろいろ

昨日の天気はどこへやら 土曜の朝は雨模様です。 お家でのんびり致しましょう。 我が家の落花生(紅半立)は順調に発芽してます。 いいね♪ お隣の黒落花生は 全く変化なし。 同じ日に種蒔きしたのにね。 品種の違いなのか 日当たりの違いなのか 育ち方も異なり…

少し筋肉痛です

昨日は Gさんのお誘いで ぶどう園の草取り手伝いに Tブドウ園へ お手伝いというか 昼ご飯をいただきにお邪魔した感あり。 実はTさん ワイナリーまで作られています。 この地域はアルコール特区なのだ。 (我々が昨年失敗したマイワインプロジェクト、この地…

夏を感じる。未来へ予約する記憶

開通した高速道路を使って 南の町へ ゴールデンウィークは渋滞です。 以前失敗して入り込んだインターチェンジ 蒲江 高速道路を下りて かまえインターバークへ行ってみました。 地の魚介が新鮮です。 ここにしかないものとは? 『鮮度』 ではないでしょうか…

メダカとメガネ

3日は雨 明けて本日快晴です。 カミさんのリクエストで メダカを買いに行くことになりました。 田にはレンゲが咲いて とても良い季節を感じました。 現地には沢山のメダカ ダルマとかパンダとか白にラメ入りetc. いろんな種類のメダカを選ぶことができます。…

晴れの日に

本日は晴天なり。 ゴールデンウィーク期間中ですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が家は 息子も勤務地へと帰って行き 静かな日常が戻って参りました。 予報によれば 明日からお天気は下り坂とのことで 衣類の天日干しをして夏に向けて入れ替えを行い…

雨でしたが、久々のラグビーネタ

4月末日は雨でした。 大分県内二つの高校のスポーツ交流戦が復活したということで気になっていました。 (どちらも母校ではありませんが、U高ラグビー部には縁あって応援しています) 雨で中止かと思ったのですが、全校行事として実施されたようです。 大分…