なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう秋なんだもんね

「ひまわり」 忘れてました。 長雨のために播種が8月5日になったあのヒマワリ。 少し前に咲いてますよって聞いてて、そのままにしてた。 今日は天気も良いので行ってみましたが、 やはり、遅すぎました。 一面枯れヒマワリだらけです。 申し訳ない。 こんな…

いよいよ完成

我が家の「ゆず胡椒」が完成しました。 今年は柚子のみならず、唐辛子まで自家製です。 ラベルはいつものやつで、 ジャジャーン! 完成なのだ。 辛いっすよ。 こういうのを美味いというのかはわかりませんが、 とりあえず安全だと思います。 年末に向けて、…

大事なものは手持ちです

今日は何か届け物が。 本当は電子メールで送れるものなんですが。 月を見ながら到着を待っています。 写真データなんです。 Yさんの。 すごくいい写真なんです。 決定的瞬間というやつですか。 ちょっとコメントを添えて懸賞に応募しようということになった…

気持ちが大事

今日はお義母さんの退院の日。 無事ご帰宅であります。 食事制限のみで胃潰瘍から脱出。 ついでに腸も調べてもらって、問題なし。 ご高齢のお義母さんには、よい健康診断となりました。 退院おめでとうございます。 帰ったら早速畑へ。 ボチボチやってくださ…

時間を共有するということ

今日は映画鑑賞 「最強のふたり」を観ました。 実話であり、 とても上品な映画でありました。 「介護」って する方もされる方も時間を奪ってしまいますが、 結局は時間を共有するってことなんですね。 それは価値観を共有すること。 素晴らしい友情の実話で…

なりすましにご用心

Facebookからメールが届いた。 いつもと違うパソコンからログインしたので、一時停止しているという旨のものでした。 調べてみると、なんとアメリカ本土からログインしているではありませんか。 最近、遠隔操作やなんかで我々の意思に反して悪意の人間が他人…

手間を惜しむな

午前中は昨日収穫した落花生の実を摘み取りました。 最初は楽しかったのですが、だんだん疲れてきました。 それにしても、こんなに実がつくものなんですね。 昨年とは大違いです。 午後からはIT経営研究会があるので、 慌てて取ってると、取り残しが多くなり…

収穫だ〜

久々に豊後高田へ 天気は上上 今日は落花生の収穫を執り行います。 いよいよですな。 その前にネギの土寄せ。 何もお世話していないのに、意外とネギ君元気です。 スクールでもネギに追肥していたようです。 さて、本番です。 落花生との格闘開始! 結構実が…

「歯が」パート2

まだ歯が痛いです。 再び歯医者さんに行きました。 レントゲンも撮っていただきましたが、虫歯ではありません。 うーむ 結局、歯の噛み合わせが悪いという結論に。 上の歯と下の歯の噛み合わせが悪くて、かなり下の奥歯に負担がかかっているようです。 夜中…

歯が

今日は歯が痛む。 そして、温かいコーヒーがシミル。 先日6次産業化コーナーで種入りの干し葡萄をガリガリ食べたけど、大丈夫だったのに。 (誰かは、干し葡萄を食べてて歯が欠けたらしい) あの影響かな? 痛みが頭に走るので、 歯医者さんに行きました。 …

これにて終了

今日でイベントは終了。 昨日の来場者数は27000名とか。 二日間ともお天気が良くて、来場者の方もお祭りを楽しめたことでしょう。 お隣の庄内梨の販売コーナーは午後2時には完売。 良かったですね。 この時期の産物が県下各地から出品されて、競合も多かった…

お祭り始まる

土曜日は「おおいたみのりフェスタ」初日 好天に恵まれてのスタートです。 会場は別府市野口原の別府公園 広〜い会場は人で溢れています。 皆さん何を求めてこの会場へ来られたのかな? 年配の方が多いようにも感じます。 以前ショッピングモールの開店待ち…

びっくりした

今日は快晴 気持ち良い秋の日です。 「よし、バイクで行こう!」 ちょいと別府まで。 明日明後日は農業祭、 今日は搬入なのであります。 売り場の設営? 現地にはテントとテーブル。 どこが販売ブースなのかわかりません。 まあいっか。 設営も順調みたいで…

季節は巡る

最近肌寒く感じたりします。 カミさんは鼻声で、 少し体調がよろしくありません。 皆さんも風邪などひかないように体調管理にはお気をつけ下さいませ。 海や山では深まる秋の恵み。 今日はMさんから海の贈り物をいただきました。 ブリの季節がやって来るんで…

雨の日、パソコン

今日は朝から雨です。 本当は豊後高田の圃場へ行ってネギの土寄せをしたかったのですが、 家に籠ることにしました。 ちょっとホームページをスマホ対応にしたいと思いまして、 「jQuery Mobile」というものに挑戦してみました。 あらかじめスタイルができて…

少しずつ、変わって行こう

何の変哲もないハチミツのラベル。 全く個性がないように思われます。 そこで新しいラベルをデザインしてご提案してみました。 その結果は、 「却下」 イノベーションって難しいですね。 オリジナリティこそが価値であることを理解していただいたつもりでし…

ファンドって?

午前中、近所をブラブラしてると、 農園とカフェのコラボを発見。 農園のミカンを店頭で販売してた。 メニューはどうなってるのかな? ジュースとか出してるのかな? 農園がカフェをやってたら6次産業化っていうのかな? 勉強すること多いです。 こんな感じ…

やることやってないと

カミさんの実家の落花生を見に行きました。 カラスに狙われていましたからね。 うーむ、ネットをかけていない黒落花生は散々な目にあっていました。 引っこ抜かれてたり食べられたり。 やはり美味かったんだろうな、黒落花生。 ここいらのカラスは美味さを実…

送られてきたバースデーケーキ

先日、福岡に帰省しました。 父親のバースデーケーキを持参して。 その日はケーキを拝むことなくとんぼ返り。 そして、 東京の娘からメールが。 「美味しくいただきました」だって。 エッ? こんな写真まで添えて。 これは私が買ったケーキじゃないですか。 …

新米の季節

実りの秋 お百姓さんも 充実の季節ですね。 今日「やんちゃくれ農業」さんから届きました。 無農薬有機天日干しの今年の新米です。 webで知り合った方なんですが、いつも元気をいただいてます。 そしてお米。 お米は日本人の元気の源でしょう。 こうして日本…

変わらない関係

今日は親父の誕生日ということで、 久々帰省しました。 (とんぼ返りでしたが) その途中で発見。 巨大なお菓子の広告塔。 今の価格は分かりませんが 昔は10円あったら・・・チョコでした。 子供としては価値あるお菓子でした。 大人になった今、あまり買う…

生命力

我が家の茄子。 セット玉ねぎを植える時に引っこ抜いたのですが、 小さな実をつけてたので、勿体無くて瓶に突っ込んで置いといたんです。 まだ生きてます。 水耕茄子。 さて、いつまで生きてるのかな? 生命力の限界を確かめよう。 生き物はいつまでも生きた…

何があっても日は昇るのだ

日の出を見ようと思ったのですが、 雲がかかってました。 でもちゃんとお日様は拝めました。 日は昇る。 今日は我がグループが担当する「6次産業化スキルアップ研修会」の最初の打ち合わせ。 Nさん、わざわざ東京から打ち合わせに来ていただきました。 あり…

食の引力

昨日は街中の百貨店へ行ってみました。 いつもの日曜日と変わらぬ様子です。 最上階の催事場にいくと、 『イタリア展』をやっていました。 階下の落ち着いた雰囲気とは打って変って すごい活気です。 ピザにジェラート。 行列できてました。 ピザなんてそん…

志を持つこと

土曜日は月に一度の役員会。 なかなか全員揃うことがありません。 少し寂しい気もしますが。 人は、お金や娯楽のような自己愛を優先するものですからね。 (仕事という場合もありますが) 銭にならないことには・・・。 意義と申しますか、 もう一度目的を問…

情報を届ける

今日は事務所に呼び出されました。 荷物が届いたそうです。 事務所に行くと、鍵はかかってて不在連絡票が。 早速連絡してみると、再配達にあと40分くらいかかるとのこと。 往復することを考えると、家に帰るのも・・・。 「待とう」 多分11月に大分で開催す…

ITのこと

今日は「IT経営研究会」という講座を受講しました。 実は「知財塾」という講座とバッティングしていて、どちらにしようかと悩んだ末、最近のITの状況確認ということでこの講座を選んだのであります。 今回は「営業日報を考える」というグループ学習。 各班に…

食品表示はややこし過ぎる

今日は食品適性表示推進者講習会に行って参りました。 受付番号が2番。 何と隣の席の1番は同じ団体のIさんじゃないですか。 話したい用件があったので好都合でした。 さて、本題です。 これは、全国で発生する産地偽装やアレルギー物質の表示欠落などに対し…

美味しいもの作ろう

いよいよ我が家産の「◯◯◯◯◯◯」製作にかかります。 朝一で 裏庭の木から柚子、 前の庭から唐辛子を収穫しました。 自家製です。 「柚子こしょう」 今日とったトウガラシは365g。 これでは、柚子に対して全然足りません。 へっへー。 今まで蓄積して冷凍してい…

10月1日、衣替え

とうとう今年度も折り返しです。 前半戦の目標は、自分の方向性と立ち位置を決めること。 相変わらず「なんとなく」ですが、決まった感じです。 さて後半戦は? 行動あるのみですかね。 そうだ、庭の畑の衣替えをしよう! オクラに茄子がまだ細々と収穫でき…