なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

美味しいもの作ろう

いよいよ我が家産の「◯◯◯◯◯◯」製作にかかります。

朝一で
裏庭の木から柚子、
前の庭から唐辛子を収穫しました。

自家製です。
「柚子こしょう」

今日とったトウガラシは365g。
これでは、柚子に対して全然足りません。
へっへー。
今まで蓄積して冷凍していたものも使っちゃいます。
自家製以外にも、赤くて辛〜い唐辛子でも作ってみました。

「柚子こしょう」
我が家製であります。
ゆずの皮と塩と唐辛子だけで作りました。
お友達へのGIFTにいいですよね。
ここで皆さんへご忠告。
ふと心配になって、収穫したトウガラシを味見したのですが、
(本当に辛いのか?)
やっぱり辛くて、暫く口の中がヒートしてました。
間違っても唐辛子の大量味見はやめて下さい。
暫く口の中がヒート状態。
辛さは後からきます。
(触る時も手袋した方がいいです。手に傷口あるとヤバイです)
「柚子ごしょう作り」今日はこれにて。
午後からは美味しいものを作る会議に出席です。
缶詰になって延々会議でした。
(疲れた〜)
建物を出ると外はすっかり夜、
日が沈むのが早くなりましたね。
秋なんだ。