なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

もういくつ寝ると・・・

クリスマスの朝
サンタクロースが現れた形跡もなく一日は過ぎていく。
あと7日で今年も終わるんだね。
まだまだと思いつつ、とうとうあと僅か。
今年は何があったかな?
回顧その1

イノシシ、鹿にやられた
(痛い目にあうと畑をどこでやるかを決めることができました)
回顧その2

ワインの醸造に失敗した
(作る技術の大切さを学びました)
回顧その3

一人暮らしの生活
(日々の生活をあらためて学びました)
回顧その4

柚子、カボスが豊作でした。唐辛子も。
(オール自家製柚子胡椒ができました)
回顧その5
6次産業化の計画認定が取れたこと
(おかげ様で、お国を頼ってはいけないことを学びました)
いろんなことがあったけど
失敗したことや大変だったことが思い出されます。
それは、
何かを生み出すには数多くの失敗をするということ。
未来を意識していれば
より貴重な失敗を体験できるのだ。
さて
来年はどんな失敗をやらかすか?
もう数日間ゆっくり考えながら寝てみよう。