なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経年変化に負けるな

我が身の老化は日々続いておりますが 世の中の変化の中で、モノが古くなるスピードが速くなっている気がします。 身近なものではパソコン Windows機では やたらとOSバージョン10のお誘いが出てくるし Macはとうとう唸り出しました。 (これはヤバイ) ハード…

雨の日のストレス

27日金曜日は採蜜です いつものように 作業を始めたのですが 勝手が違っていました。 いきなり首筋を刺されました。 「イテッ」 と思う間もなく2次3次攻撃に会い 何十匹かに刺された模様です。 (ちゃんと網も被っていたのに) 刺されるのには慣れっこなの…

遅れぎみの訳

今日は久しぶりに湯布院へ参りました。 山の圃場は霧です。 雑草が生い茂り 今は草刈りが大変 実はこれも地震の影響なのです。 あの熊本・大分地震から1ヶ月 いろんなことで忙しくしていて 蕎麦の圃場を確認する暇もなく 気がつけば例年よりひと月ほど作業が…

庭の生き物

夜半に降り始めた雨は 朝まで降り続いてます。 最近、暑くなって来たので 植物にはありがたいかも。 (水遣りの人間にもありがたい) それにしても ずいぶん前に播種した落花生 いい加減に定植したいのに いまいち成長が悪い。 庭の植物は 夏の花を咲かせ 綺…

白昼の煙

暑い午後 デスクワークをしていると近所から煙が上がっていた。 草でも焼いているのかと思っていたら 少し面積が広がっている感じです。 野焼き? しばらくすると消防車のサイレンが鳴り出した 火事? 気になって行ってみると 草を焼いていたみたいです。 消…

菌の力

土曜日は法人主催の勉強会 麹や乳酸菌を使った健康ドリンクを作るというものです。 人間って 観察や実験を繰り返して いろんなことをやってきたんだね。 人間にはない 菌の力 分解したり作ったり 凄い能力を持っているんですね。 人間は非力であることを自覚…

自然の恵み

お天気に恵まれ 今日は採蜜です。 ミツバチの状況確認 今の時期の自然調査みたいな感じです。 箱を置いてある場所ごとで様子が違います。 ミカンの農薬を撒くシーズン 地域によっては蜂が傷んでいるところもありますが 今日の蜂場は 去年から農薬の種類を変…

事業の目的を考える

今日はヒアリング 事業について いろんな立場の方からご質問をいただき 確認を行うものです。 一次産業者が大規模に 加工して販売まで行うためには 多くの方の協力を得られなければなりません。 そのためには 継続する意志と 信頼される人間力が大事だと思い…

季節は夏へ!

今日もよいお天気でした。 庭のスナップエンドウを仕舞うことにしました。 今年は沢山食べさせていただきました ありがとう。 少し冷蔵庫に残しております。 グリーンの美味しい季節ですね。 これからは キュウリ、ジャガイモ、ピーマン、茄子に期待しており…

地域のオリジナルな資源、歴史・文化

今日は歴史ある町 中津でプランニングのお手伝い。 Wさん 大きなプロジェクトですが 「独立自尊」で実現させる決意を固められています 地域のために。 具体的な事業計画についてもありますが ビジョンや志のようなものを語られた3時間 応援したいですね。 そ…

寝る子は育つ?

庭の胡瓜の赤ちゃん スクスクと育っています。 特に肥料を与えているわけでもありませんが (水くらいはあげてますけど) 花が咲き キュウリの形になっております。 生命力 命には生きる力があるということでしょう。 『寝る子は育つ』 ゆっくりと眠れる環境…

やれる時にやっとこう

よい天気も 明日から下り気味の予報 なんとなく忙しくなりそうな予感がして 本日決行! Mさんところの畑の耕運機がけです。 来月には小学校や幼稚園の子供達が サツマイモの植え付けをするのだとか。 Mさんの豆のシーズンも終わりですね。 採りきれていない…

庶民感覚

今日は13日の金曜日 仏滅だとか (大分では六曜カレンダーは差別につながるので配布中止にした自治体もありますが) 庶民の住む俗世間では日常的に使っていて 特に何もないけど なんとなく毎日に意味があるみたいでいいと思うんですが ダメなのかな? テレビ…

爽やかな青空の下で

今日は素晴らしいお天気でした。 我が家の庭も花の季節 (といっても食べる植物が多いのですが) 茄子 キュウリ バラ よくわかりませんがこの花匂いが強いです。 ジャスミンの香りも負けてます。 快い風に吹かれると 気分が爽やかになります。 花の色や香り…

種を蒔き続ける

種蒔かずして実りなし ということで 先日蒔いていた 今年の落花生の苗 黒落花生を植え付けていたのですが 芳しくありません。 (土を失敗した気がします) 芽出しが肝心 とめげずにあらためて落花生を播種 本日播種したのは半立ち系です。 土を変え 新たなDN…

活動の潤滑油

本日は月一の会議 新年度から メンバーの入れ替えがあって 数も増えて まずはコミュニケーションから ということで 夕方からは懇親会となりました。 聞きたい人 話したい人 大人しい人 いろんな方がいますが 会議では真面目な公の人たちも 人間です 属す組織…

月曜日の雨

終日雨が降っていました。 霧も出て お日様を拝めず ゴールデンウィーク明けの月曜日は 寒い一日となりました。 なんとなく元気が出ません 太陽のチカラは偉大ですね。 五月晴れよ 戻って来い。 箱の中のミツバチの気持ちがわかります。 (雨の日は箱の中で…

ミツバチの季節

今の時期 自然の中では 様々な花々が開花し その蜜を求め その結実を助けつつ ミツバチたちは飛び回っております。 本日もハチミツの収穫作業を行いました。 雨に祟られることなく 3箇所ほど その時期の、それぞれの場所の 花の蜜を集めてくれていました。 …

こころのお勉強

今日はお天気になり 自宅でのんびり土曜日 と思っていたのですが 朝、G氏より 「ニンニクの芽を採ったので取りに来ないか?」とのお誘い (花に栄養を取られないように、芽を取るのです) 出かけていきますと 久々にお会いしたので なんと昼飯も摂らずに6時…

少しずつ前進

昨日の養蜂作業はお天気でしたが 本日は雨 湯布院にて 蕎麦粉のパッケージの検討です。 真空パックしてみたのですが 袋がシワだらけで見栄えがよろしくありません。 『有機栽培の湯布院産玄蕎麦を有機専用工場で製粉した湯布院有機蕎麦粉』 という貴重な商品…

森の中から

いよいよ採蜜の季節が始まりました。 今日は海の近く 森の中です。 お天気にも恵まれ 花の時期もよいのか ミツバチたちもすこぶる元気です。 これから本格的に花のシーズンを迎え 養蜂家の活動が忙しくなります。 天然のハチミツは 貴重な自然の恵みです。 …

たまには メンテナンス

我が愛車 かれこれ10年以上も乗り続けています。 何の不安もなく走っていますが いつ壊れるか分かりません。 突然のアクシデント回避には 日頃のメンテナンスが肝心とカーショップへ 今日はオイル交換に参りました。 ゴールデンウィーク中ではありますが 意…

夏も近く

ゴールデンウイーク中日 いかがお過ごしでしょうか? ずっとお休み という方も あるいは現実に引き戻された方も。 自然の中では 確実に季節は巡っていて お休みなんてありません。 ここ湯布院でも 地震や人間の都合などに関係なく 田植えの時期に向かってい…

May Day

連休は好天に恵まれ (地震被害はありますが) とてもよい気候となりましたね。 大分駅南側ではイベントの準備が進められていました。 家にじっとしていては勿体ない! ということで Mさんところで落花生の畑の準備で 一汗かきました。 労働の喜び? 本日はM…