なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

地域のオリジナルな資源、歴史・文化

今日は歴史ある町
中津でプランニングのお手伝い。
Wさん
大きなプロジェクトですが
独立自尊」で実現させる決意を固められています
地域のために。
具体的な事業計画についてもありますが
ビジョンや志のようなものを語られた3時間
応援したいですね。
その事業を発端に
新たな地域の未来となり、地域の歴史となる
未来の歴史を作るのですね。
頑張りましょう!
ふと過去の歴史に触れてみたくなり
黒田官兵衛で有名な中津城を訪ねてみました。

青空が清々しい今日のお天気
海風が気持ちよい午後でした。
歴史は振り返ることで蘇る
今がその歴史の途中であることは生き続けることなんだ。

お城の公園内に大きな碑が立っていました。
独立自尊
(ここ中津は福沢諭吉生誕の地でもあります)
W氏の思いが重なります。
この志を感じ取れることは知識を超える
リアルなのです。
メディアを通せば誰もが持ち得る
知識のような情報は陳腐なもので
そこにしかない、そこでしか感じられない情緒のようなものこそ
真似できない価値があるような気がします。
地域オリジナルの歴史・文化は廃れさせてはいけない
更に
今に生かしていくべきなんだよね。
帰りに遅い昼飯を食べました。
(今は唐揚げで有名な中津ですが)
会社員時代
中津に来た時はいつも食べていたB級グルメ
変わらない味が当時の記憶を思い出させてくれました。
味には記憶のスイッチがあるようです。