なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら神無月

今日の月は満月 ハロウィンの夜です。 旧式のiPadではこの程度の映りですが。 10月2回目の満月(ブルームーン)なのだそうです。 2020年で一番ちっちゃい満月。 なんとなく 秋は月の景色が似合いますね。 夏は星空 春はどうなんだろう? どちらかというと 日…

海の人から

釣り師のMさんから電話あり。 釣果があったとのこと。 取りに伺うと ブリ ありがとうございます。 最近釣れないと嘆かれていましたが 今回はブリ以外にもサバなど 大漁だったようです。 狩猟はゼロか百か 漁れないこともあるわけで 農業や養殖よりもハイリス…

千客万来の地

今日もお天気 先日来場十万人達成の道の駅へ。 『道の駅のつはる』 月曜日の午後 駐車場はいっぱいです。 大型バスに乗用車 なんと梯子車まで! 平日なのに。 テレビニュースの放映などもあって 来場が絶えないのだそうです。 「あのニュースでやっていた人…

『どん底に大地あり』ということで

お天気のよい秋の週末です。 落花生とサツマイモの収穫と参りましょう! 期待に胸を膨らませ 圃場を覗いてみますと そこには なんとも絶望的な光景が広がっていました。 おそらくイノシシの仕業なのでしょう。 ほぼ壊滅状態の畑が・・・ 「やられた〜」 イモ…

コロナ禍にもめげず

大分市で一番新しい 「道の駅のつはる」 オープンして一年もたたないうちに 来場10万人を達成したのだそうです。 飲食スペースもありますが 生鮮野菜や食品加工品が多く販売されています。 きっと 地元の方に愛された結果なのでしょう。 〔大分合同新聞より…

田舎の秋よ、いつまでも。

稲刈りの季節 今年はウンカにやられた田もあったようですが 収穫がすっかり終われば 秋の景色です。 ココは お猿の高崎山を臨む由布市某所 まだ田圃があることにホッとします。 大分市中心部に近い 我が自宅周辺では 年々田圃が減少して 宅地やマンションに…

次なる新しいこと

本日も県庁にて 販売会出店でした。 一方 SNSにて報告あり 開発中の新商品の撮影が順調とのこと。 なんとも美味しそうな写真が公開されてました。 (新商品は写ってないけど) いいね 羨ましいわ。 新しい商品の誕生 その場に立ち会いたかったよ。 でも 自分…

台風憎し

台風14号のおかげで コロナ禍の中 知事の大英断で実施が決まっていた 毎秋恒例の 大分県農林水産祭 中止決定です。 残念! 本来であれば本日搬入の予定でしたが 何故か県庁でハチミツ売ってました。 収穫後の最終段階 『販売活動』だったのですが・・・ 既に…

秋に浸かる

今日はカミさんのリクエストで 秋を探しに 「長者原ビジターセンター」へ。 kujufanclub.com ススキの草原は 気持ち良い散歩コース。 木道をゆったりと歩いて 九重の秋の自然を愉しみました。 ゴートウトラベルの効果でしょうか 駐車場が結構いっぱいで 訪れ…

もういいかい?

秋ナス 庭の片隅で膨らんでます。 夏に1回収穫したきり 味わうことがなかったので 少し慎重に様子をうかがっています。 旬をいただくのも タイミング ですね。 熟成もよいですが 大事にしすぎると 台無しになるかも。 ぴかぴかテカテカの フレッシュさ これ…