なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

『どん底に大地あり』ということで

お天気のよい秋の週末です。

f:id:NCOM:20201026020835j:plain

落花生とサツマイモの収穫と参りましょう!

期待に胸を膨らませ

圃場を覗いてみますと

f:id:NCOM:20201026021325j:plain

そこには

なんとも絶望的な光景が広がっていました。

おそらくイノシシの仕業なのでしょう。

ほぼ壊滅状態の畑が・・・

「やられた〜」

イモの姿は全く消えてしまい

f:id:NCOM:20201026022048j:plain

ウコンだけがポツンと残された

恐ろしい惨状を見せつけられました。

イノシシの奴め

旬のものから食べ尽くしていくんだ。

栗が終わり

イモ

そして落花生と。

「神はおるとですか?」

朝ドラの『エール』じゃないですが

原爆に痛めつけられた長崎の人の気分です。

黒落花生はどうする?

新商品に使用する予定なのです。

f:id:NCOM:20201026023103j:plain

幸いにも

黒落花生だけが生き延びていました。

完熟には少し時期が早かったのでしょう。

f:id:NCOM:20201026023401j:plain

でもちゃんとできてるね。

きっと来週末には全滅していたことでしょう。

アリガタヤ

f:id:NCOM:20201026023624j:plain

一気に収穫してしまいました。

ホッと安堵。

本当に自然相手のお仕事は

薄氷を履むような気持ちで取り組まねば

一瞬で地獄です。

週末農業では厳しいのかな。

『獣害』

農業の現実をあらためて直視させられました。

f:id:NCOM:20201026024214j:plain

しかし

諦めれば全ては終了。

ココには大地という希望が残されている。

やってやろうじゃないか。

意思を持って

明日に挑戦することを希望と言おう。

どん底に大地あり』

敵も生き物

こちらだって

生きるか死ぬかならば

生きてやろうじゃないか。