なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

たま追う者たち

ラグビーワールドカップ2023が終了しました。

明け方までモニターから目を離せない決勝戦でした。

1点差の接戦を制したのは南アフリカ

南アフリカは勝ったけど、1トライも上げられなかった。

負けたニュージーランドは、レッドカードで

選手が1人抜けてゲームの大半を14人で闘った。

凄かったね。

おめでとう、南アフリカチーム!

他国のことなれど

観るものを引き込むゲームでした。

何が彼らを動かし、諦めない姿勢を維持させるのでしょう?

逃げるにしても、追いかけるにしても

野生の世界では

諦めれば、それで終わりだから?

そんなことを考えながら我が圃場へと向かいました。

そこでは・・・

ボールを構えて挑んでくる方が。

えっ、やる気?

(今朝のゲーム観てないよね)

作業もあるけど

お相手しないと失礼だよね。

遠くの草むらに投げてあげると

ひたすらボールを探していました。

見つけきれない様子ですが

その間にサツマイモの収穫です。

私にはこちらが最大関心事

(今年の収穫はイマイチですが)

彼にはイモ掘りには興味が無かったようです。

(ボール一筋?)

さて、

欲の塊である人間は

更なる獲物に手を伸ばします。

黒落花生、まだ小っちゃ!」

今回の収穫は諦めよう。

ということで、予定を変更して

玉ねぎの定植の準備と小麦の播種の準備することにしました。

臨機応変

単に諦めるのではなく、予定の修正ということで。

目的は「収穫」あるのみなのです。

今日の愛犬君は

一緒にボールで遊びたかったんだろうけどね。

みなさん

自分のやりたいこと諦めていませんか?

思う存分やっちゃいましょう!