なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

色づく季節に

ご無沙汰しています。

10月も終わろうとしています。

長かった暑い季節から離れて・・

(といっても夏が長すぎ)

地球温暖化

このところ大分は

お天気の良い日が続いて爽やかな季節です。

庭の植物も

ハナミズキ

赤みを帯びてきて

すっかり秋って感じですね。

(落ち葉掃除が大変そうですが)

なんだか一瞬で変化してしまったような気がします。

裏庭も

見上げれば

柿の実がすっかり熟れて

「早く食べて!」って言っているようです。

うかうかしていると

秋が一気に駆け抜けて行ってしまいそう。

「柿食えば~」「秋深し~」

なんて余裕もなく冬の登場となるのかも。

いやいや、まだまだ。

やっておかねばならないことが。

今年最後の収穫

サツマイモと落花生。

明日あたり

様子伺いに行ってみようかな。

あ~

全国的に問題となっている

獣害も気になりますね。

動物たちの方が敏感なんだから。

折角の色づく季節のサイン

見逃さないように。

早めの活動が肝心です。