なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月晦日

今日で5月も終わる。 今月中に次のステップを決めるつもりだったが、できなかった。 先輩からの誘いを断ったのだ。 自分自身をもう少し見つめ直すことにした。 大学卒業時、今は亡き恩師より戴いた言葉を思い出した。 「独歩」 今一度身の回りを整理してみ…

ダイエット中の友人

昨日は友人のお店で昼食。大切なお客様の来店で店で、となった。。 なぜかMAC。 実は地域限定のプレミアムキャンペーンをやっているのだ。 Lセットを買うとフードストラップがもらえるのだ。 その友人はダイエット中にもかかわらず、Lセット。 二人ともお…

晴耕雨読

昨日来天気は芳しくない。 一昨日は庭の桃の摘果を行い、家の内外の傷み具合のチェックを行った。 家も人も年が経てば、あちこち傷むものである。自分で修理できるものできないもの。目につきます。 そして雨降り、お勉強です。 一からWebの勉強をやり直すこ…

仕事の値打ち

今日は天気がよい。 天候はくずれる方向にあるので、儲けものだ。 急いで洗濯した。洗濯機二回分。 後はお日様が片付けてくれる。 価値ある時間ゲットである。 そして、ガスコンロの調子が悪かったのでメーカーの修理センターに連絡すると明日の朝一で地元の…

フリマ当日

朝6時起床。 7時から搬入なのです。 天気は晴天。 パラソルは用意しましたが、日焼け対策は必須ですね。 今回は大分銀行ドームで、全国の美味しい食べ物を集めたイベントと同時開催で結構来場者も多いようです。 関係者に聞くと、昨日は1万名の来場者だそ…

明日はフリマ

明日は初めてのフリーマーケット参加だ。 古着や服地を出すのだ。 カミさんと娘が部屋中に商品を拡げてる。 これだけの物が無くなれば家の中もスッキリだ。 取らぬ狸の皮算用か。 どのくらい売れることやら。 明日は7時の搬入だ。これらの物を再び家に持ち…

借りを返す

昨日、大きな借金を返した。 住宅ローンを完済したのだ。 このまま支払うと金利分だけでもかなりな額になり、息子の大学の学費分ぐらいは回収できるのだ。 借金からは解放されるが、市民としての借りを返さなければならない。 税金だ。 まず国民年金。 支払…

今日はお天気。

今日は晴れ。 午後からお出かけ。引っ越しのお手伝いだ。 自転車にしよう。 我が家は高台にあるので、出かけるのは苦にならない。帰りは辛いが・・・。 一気に漕がずに平地まで。 平地もスイスイ行ける。 これもお天気のおかげだ。 目的地で皆さんと合流。早…

国保でホッ!

昨日が健康保険の5月分の支払期限だった。 晴れて資格喪失。 早速、送られてきた払込用紙と保険証を持って全国健康保険協会にお伺いした。 書類提出と保険証を戻して手続き完了。 次は市役所、国保年金課へ 先程貰った書類と減額してもらう書類と会社都合の…

ゴールデンウィーク終了

五月の休みも過ぎ去っていく。 休みとは何なのだろうか? 暦とは? かつての暦の意味が失われつつある日本のカレンダー。 目先の経済効果や効率だけで休みを増やし、日本人の生活のリズムとしての機能をズタズタにされているようだ。 それぞれの日には意味が…

日本文化

今日は日本文化に触れた日だ。 能楽堂が主催する『能楽講座』に参加した。 これで二回目になる。 前回は見学という感じだったが、今回は実際に体験した。 全員で能を舞うのは難しいので、謡いと鼓の練習である。 テンポといい抑揚といい、まるで異文化に降れ…

GWの報告

先週末からの連休期間中の報告です。 実家に帰り、家の整理。年老いた両親に久しぶりに会い、今までの親不孝を反省。 帰る頻度を高めなければと思った。重いものを動かしたり、年寄りだけではやれないこともあるのだ。 次回は障子の張り替えの手伝いで6月に…