なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

5月晦日

今日で5月も終わる。
今月中に次のステップを決めるつもりだったが、できなかった。
先輩からの誘いを断ったのだ。
自分自身をもう少し見つめ直すことにした。
大学卒業時、今は亡き恩師より戴いた言葉を思い出した。
「独歩」
今一度身の回りを整理してみようと書斎を片付け始めるといろんな思い出の品々が出てきた。
教授直筆の色紙が棚の裏に落ちていた。
忘れてたな。
「思い出せること」は大切だ。たとえ忘れていても思い出す切っ掛けを持つこと。
それは大晦日や法事のタイミングなのかもしれない。
もっと思い出す頻度を高めよう。
自分の夢は何だったのか。
どうも片付けは今月中に終わりそうにない。