なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう月末

じっとしていても時間は過ぎてしまいます。 何もしていないのに世の中は変化している。 身近な我が家の庭でも 誰が食べたの? 誰が食べたの? やっぱり、世の中は早い者勝ちなんですよね。 例の書類は何とか作りましたが 残念。 提出を明日にさせていただき…

時間は止まらない

今月中に提出の書類づくり 朝からやっても終わらない。 見積りでるのも明日だし 予算が立ちましぇーん。 日頃から予算を意識して企画しないといけませんね。 企画内容ばっかり考えてて 実際のコスト計算は後回しにしてしまいます。 平生往生。 日頃から積み…

季節の色

昨日M先輩から柿をいただきました。 早速干し柿に。 赤い季節 秋の色。 そして食欲の秋。 食べ物はやっぱり暖色系ですね。

わが家の庭から

我が家の原木椎茸が活動を始めました。 先日起こしたホダ木からチラホラと。 菌が生きてるんだ。 雨が降ると活発になるのかな? こんなにデカくなり過ぎたのもありました。 大分と言えば「干し椎茸」で有名ですが 一般家庭で栽培して干し椎茸を食べるような…

イベントは「生」の価値です

26日 台風の接近でヤキモキさせられていた 別府の2つのイベントが無事開催の運びとなりました。 「農林水産祭」 前日までの雨がどこかへ行って多くの方で賑わっていました。 屋外イベントは本当にお天気に振り回されますね。 そしてイタリアンレストラン「フ…

雨の日に

今日は終日雨が降っています。 台風もやって来てますし お日様が恋しくなりますね。 近所のお墓は南向き その下には、ソーラーパネルがお日様を恋い焦がれていました。 自然の力。 当たり前のような存在が有り難いのであります。 親、家族、空気、水。 毎日…

こんなとこに、こんなものが

今日電車で街中に行くことにしました。 そして 大分駅改札口の横で 見つけました。 「ぶんぶん童子」 こんなとこにいたんだ。 小っちゃいのであまり気づかれていないようです。 うーむ ぶんぶん 分分 大分か。 新聞社といい、ミツバチの時代がやって来るので…

明日を創るということ

今日は午後からのGさんのとこへ。 これからの野望についてお話ししました。 事業化。 お金が絡むと何か不純なことのように考えてしまうことがあります。 Gさんもそう思うのかな。 社会に求められることをやるということは、 求められる限りいつまでも事業を…

様子をを見てみる

落花生の様子見 そろそろですかね、収穫。 今度はMさんところの畑も見に行ってみよっと。 こんな奇怪なものが大分駅にあるとの噂が。 気になって行ってみたのですが発見できませんでした。 今度駅に行った時聞いてみよう。 様子見は実際に自分の目で確認する…

トリプルヘッダー

今日は朝から晩まで会議漬け。 かなり疲れました。 朝10時。 例会です。 ワインプロジェクトの白ワインの試飲に感激。 キリッと引き締まったデラウエアのワインに納得です。 続いて外部講師による講演会。 オーガニックの可能性に期待が高まります。 今回の…

無謀な野望も明日の活力。

イベント終了後の打ち上げ会。 老若男女が集まりました。 50名ほど。 皆さん楽しそう。 めでたしめでたし。 ではなくて 全ては終わったのではなく、 イベントは更に明日へ継続されるべきです。 それこそ打ち上げ花火で終わってはいけないのです。 パンと小…

都合

台風が過ぎ 今朝虹を見た。 これはいいことがあるかなと、ほくそ笑んでいると 携帯の呼び出し音。 11時にアポを取っていた商談のキャンセル電話でした。 ガックリ 気合十分だったのにね。 次回は明後日。 逆にいいのかな。 こちらの都合ではないので 気楽…

移動、活動、動物だもの

今日は空港へ。 東京から帰ってくるカミさんのお迎えです。 台風がやって来るところをなんとか無事に帰ってきました。 危険を冒しての移動かも。 無事であることに感謝しなければ。 我々は自然の中で生かされているので 世の中をビニールハウスのように管理…

ちゃんとやること

はちみつ食パン ちゃんと焼けました。 そのためにはちゃんとやるということです。 強力粉を間違えるなんてありえません。 何事にも真摯に。 商品パッケージも そろそろハロウィンのシーズン オリジナルはちみつとディズニーのコラボ。 意外と色合いがマッチ…

やられたり、やり返したり

やられた〜 昨日のパンは失敗でした。 小麦が間違っていたのです。 さっぱり膨らまないし、堅い。 残念。 今日は山で椎茸のホダ木の移設作業があるので朝飯に食べようと思っていたのですが 不味いね。 まあ天気がいいのでいいか。 山に伏せてあったホダ木を…

久しぶり

世間では今日から三連休らしいです。 カミさんは学会の発表会で東京へ。 チョンガー生活満喫。 ということで、 久しぶりにパンを焼くことにしました。 家にあった粉を使って機械が焼いてくれていますが。 どうでしょう。 なんか不安です。 何事も継続してる…

最終日

大分生活文化展イベントも最終日。 昨日の晴天から、本日は雨も降ったり暑かったり。 外のイベントはお天気に振り回されますね。 ワークショップも今日は 給食の話に牛乳、チーズの話 天然うなぎの話にカボスの話と なかなか盛況です。 やはり、美味しいもの…

日常のような非日常

今日は月一の6次産業化推進会議。 車の都合がつかず、カミさんに送ってもらいました。 みっちり4時間、缶詰です。 交付金の話になり、 これからの6次産業化はネットワーク構築が前提となるような感じでした。 なるほどね。 一人で何もかもやるというのは大変…

台風のあと

我が家では、風や雨が物凄いということはありませんでした。 台風。 しかし 二階のベランダの排水溝が詰まって雨水がプールのように溜まり、 天井に雨漏り。 うーむこの家を建てて初めてだね。 ウチも老朽化してきたということか。 いや、排水溝チェックを怠…

とうとう

本日は養蜂のワークショップということでイベント参加。 皆さん熱心にミツバチやはちみつのことを聞かれてました。 きっと今日からはちみつに対する認識が変わったことでしょう。 ワークショップはバッチリですが、 恨めしいのはこの天気。 雨雨雨〜。 景気…

台風去ってまた台風

今日は街中のイベントを離れて義父母の様子伺いに参りました。 我が落花生畑は順調のようです。 台風は大陸の方へ行ったようで今日の天気は落ち着いたものでした。 畑では茄子やキュウリが豊作のようでしたが、 暑さの影響か、雨不足の影響か とぐろを巻いた…

今日もやってます

雨です。 子供が水たまりで遊んでます。 街中とはいえ、公園の足元は最悪です。 雨音の方が賑やかな静かなイベントです。 ただ、水たまりの中に足をいれても来られるお客様に感謝です。 本部テントでは出店者の紹介をフェースブックでアップ中。 どんな出会…

始まりましたよ。

『大分生活文化展』 こんなタイトルが今でも使われているイベントです。 古いけど新しい。 だって世代は変わるんですから。 かつての子供達は親世代に。 続けること。 継続することが価値なのであります。 その間に淘汰されてしまうものもあるんですけどね。…

まだまだ、ですけど?

4日はイベント開催初日ということで 本日はテント等の会場設営です。 これまた運動会の写真のようですが、搬入は当日の朝ということで。 それにしても事前に確認できて良かった。 当日音響がありませんなんてことになると危なかったよ〜ん。 誰が何のために…

生きる限り何事も永遠なのだ

今日はお義父さんのリクエストで 宮崎県と大分県の境目。 いつもの場所で例の如く水汲みです。 その後は道の駅でお昼をいただきました。 直売所では栗を販売していましたが、 今年は雨が少なかった為、品薄だそうです。 皮むきに手のかかかる栗ですが、 こん…

北からのおすそ分け

Mさんから電話。 北海道の友達から「さんま」が届いたと。 大分の栗を贈ったお返しです。 それをおすそ分けするお手伝い。 新鮮なうちにお友達にお届けするのだそうです。 秋の味覚 我が家では オリーブオイルにつけたり 塩焼きに我が家のカボスを搾ってい…