なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

わが家の庭から

我が家の原木椎茸が活動を始めました。

先日起こしたホダ木からチラホラと。

菌が生きてるんだ。
雨が降ると活発になるのかな?

こんなにデカくなり過ぎたのもありました。
大分と言えば「干し椎茸」で有名ですが
一般家庭で栽培して干し椎茸を食べるようなことは珍しいと思います。
自宅でもぎたてなんて、ちょっと贅沢ですよね。
椎茸栽培では競合も多いから
家庭用椎茸栽培セットとして直販はどうかな?
栽培環境の設定が家庭では難しいか。
じゃ、ホダ木のオーナー制はどうかな。
自分のホダ木から採れた椎茸で作った干し椎茸を贈答として贈るのはどうでしょう?
(ワインプロジェクトのように消費者がしいたけ狩りや干し椎茸加工で椎茸農家を支援するような感じですが)
妄想が次々と芽を出してきます。