なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

博多、激励会

昨日は博多の娘のところへ。 パン屋で働いている彼女は、次々と職場を異動させられて閉口している。 百貨店のHからIに変わったと思えば、一ヶ月足らずで工場へ。 午前2時起きらしい。 (そんな時間に働く人間がいないのだろう) 家族で激励に行くことにしま…

久しぶり

今日は豊後高田のチャレンジ圃場へ。 圃場の「石拾い」の連絡をメールでいただいていました。 現地に到着すると市役所の方がいらっしゃいました。 他に人影がない。 「今日はNCOMさんだけです」だって。 「エー?」 一人寂しく石ころを拾っていましたが、 折…

草冠に母

カミさんの実家の畑にこぼれていたイチゴを持って帰りました。 早速定植です。 ぎゅうぎゅう詰めですが、ジャガイモのおとなりに。 イチゴは野菜なのか果物なのか。 「苺」 草冠に母ってどういうこと? 草の仲間なのかな? 母とつくからには、大事にしなけれ…

ハプニング

今日は風が強かったのですが、天気も良くカミさんの実家へドライブ。 高速道路を進行中、信号機もないのに流れが止まり、大渋滞になりました。 足止め。 しびれを切らしたタクシーが何とUターン。 まいりましたね。 事故みたいです。 消防車にパトカー、救急…

花の季節

庭の植物の花が咲き始めている。 ローズマリー。香りを楽しめるハーブです。 香りといえば、サクランボの花がずっと楽しませてくれてたな。 (夜の香りが強かった気がしました) 今日の雨で桜はかなり散ってしまっていますが。 カミさんが仕込んだ花も目を楽…

母の誕生日

お彼岸ともなると、春なんですよね。 昨日は母親の誕生日で福岡の実家へ帰ってきました。 朝早くに大分を出る計画でしたので誕生ケーキは前日に購入しました。 思い立ったのが夕方で、ケーキ探しが大変でした。でも開いててよかった。 (メーッセージの文字…

週末のこと

17日から大分駅の高架が完全スタート。 今までの踏切は一旦停止することなしに通過できる。 でも、止まってしまうんですよね。 習慣というか、条件反射と申しますか。 環境が変われば順応していくしかないのでしょうね。 駅のショッピングゾーンは いろんな…

思考停止

「あれもしなければ」、「これもしなければ」と いろんなことが山積みされると、「思考停止」に陥ってしまう。 どれから始めてよいのか分からなくなる。 優先順位を決めて、バッサリと切り捨てていくことも必要なんでしょうね。 個人のキャパシティの問題か…

助っ人

今日もお天気、畑日和。 ちょっとデスクワークに勤しんでおりますと、 Mさんから電話 「ジャガイモを植えるので手伝ってくれ」と。 この天気だもの、ヤッパリね。 早速お伺いしました。 市街地の家庭菜園にしてはかなり広いです。 男爵を植えて行きました。…

昨日今日

良いお天気です。 サクランボの木にはミツバチが。(写真ボケてます) 近くの新聞社の屋上からきたのかな? でも、何かありがたいです。 彼らのおかげでちゃんとサクランボになるのですから。 感謝! 今日は3.11 あの日から伸ばしたヒゲはまだ伸びたままです…

親の心

今日は公立高校の合格発表日。 近所の高校にも合格者が掲示されてました。 掲示板の前で息子さんの写真を撮っている嬉しそうなお母さんの姿を見かけました。 (合格したんでしょうね) おめでとうございます。 一緒に良い結果を見ることができて良かったです…

まだ寒いですが

今日も天気はよろしくない。 雨が降る前にバイクで移動です。 事務処理で市内を回ったついでにホームセンターに寄ってみますと、 レタスにキャベツ、セロリと野菜の苗が出ております。 これも何かの縁ということで、セロリを買って帰りました。 サラダにね。…

過去は未来に繋ぐもの

最近よく雨が降る。 晴れたと思っても続かない。 Mさんちの畑のジャガイモを植える約束をしていたけど、スケジュールが合わず未だできていない。 先日お借りしたミステリー小説「ジェノサイド」を返却する名目でお伺いすると、身辺整理中とのこと。 文学全…

我が家のサクランボの花が間もなく開花しそうです。 色づいた沢山の蕾たちが何かを訴えているようです。 なぜか、少し怖い。 生命力に圧されてるのかな。 自分自身が弱っているのかもしれませんね。 昨日今日と天気もイマイチな気分であります。

ヨチヨチ歩きの役員会

今日は久々の良い天気。 新組織の役員会です。 スーパーカブで Go! 朝、事務所に行くと皆さん外で待機中。 鍵の手配が・・・。 天気はいいし、持ち込みの椅子もある。 露天会議じゃ! ということで場所を移動、 府内城内で役員会は始まった。 外もいいね。 …

明日はひな祭りか

今日は3月2日。 ひな祭りイブだ。 明日は桃の節句なのですが、 娘の雛人形は しまったままで何年経つかな? 箱を開けるのも少し怖い。 義母の初孫へのプレゼントだった。 申し訳ない気がします。 季節はめぐり、時は去る。 ボーッとしてても時間は過ぎてゆく…

都会と田舎

東京から戻りました。 特別な成果はありませんでしたが、「都会」を満喫させていただきました。 感想。 自分は東京では生活できそうにないです。 一応ご報告。 最初に行ったのは武蔵小山の「自慢亭」という中華料理のお店。 同行のM氏の奥様ご指名で、その…

2月29日のこと

4年に1度だけの2月29日。 僕らは、アグリチャレンジスクールを修了した。 その日は前日からの雪で高速道路がストップしていた。 知らずに高速に乗ってしまうと別府で下ろされた。 下の道を行くことに。 車も結構多くて混雑して式の開始に間に合うか危ぶまれ…