なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2月29日のこと

4年に1度だけの2月29日。
僕らは、アグリチャレンジスクールを修了した。
その日は前日からの雪で高速道路がストップしていた。
知らずに高速に乗ってしまうと別府で下ろされた。
下の道を行くことに。

車も結構多くて混雑して式の開始に間に合うか危ぶまれた。
ヤバイ。
何しろ挨拶を頼まれてる。
焦りましたが開始3分前に到着。セーフです。

40名のクラスメートが修了しました。
一年間を振り返ると、播種から定植、間引き、収穫まで四季を通じて勉強させていただきました。
栽培だけでなく、加工まで学びました。
お料理教室なんかも最高でした。
先生方、市役所の皆さん、クラスメートのみんな、
そして豊後高田の皆さん大変お世話になりました。
そしてこれからもヨロシクです。
一つだけ残念なことは、熱心にこのスクールを運営、お世話していただいた市役所のKさんが異動とのこと。
部署は変わっても、引き続きご指導のほどお願いしますよ。
何かセンチメンタルだな。
式の後、いつもの圃場へ行ってみました。

誰もいない圃場がとても懐かしい場所に変わっていました。
これからは、お隣のスペースで次のチャレンジです。
修了しても終了ではないのだ。
ガンバロー。
午後からの作業が天候不順のため中止となり、大分に戻って文化会館へ。

6次産業化のマッチングイベントを見学しました。
農商工連携推進センターの仲間も何名か来ていました。
今週末の役員会は協議することが盛りだくさんのようです。
1次産業を中心に、2次産業、3次産業とが連携し合って、共に世の中が幸せになる仕組みを作れればいいなとつくづく思います。
(結果を出さねば)
豊後高田でのこの一年の結果。

修了証と精勤賞の摘果バサミです。
去年は入院したり、知人の葬儀があって欠席したので皆勤賞が取れなかった。
今年は健康で、不幸ごとのない一年であって欲しいものであります。
夕方NHKのローカルニュースを見ていると、自分がスピーチしている映像が出てた。
散髪行っとけば良かったな。
かっこ悪。