なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

豊後高田にて


今日はアグリチャレンジスクールの授業の日。
タイミングを合わせて豊後高田のマイ圃場へ行きました。
気になるのは、マルチ掛けっぱなしの落花生です。

順調順調!

黒落花生

紅半立
花も咲いてますので、マルチを剥ぐタイミングでありました。
講師のI先生からもマルチを取らないと、
落花生が地面に落花生できないとのお言葉をいただきましたので
全面はがしました。
豊後高田の落花生は、自宅の庭のものと比べるとすごく立派です。
やはり、環境が良いのでしょうか。
特に肥料も与えていませんが、元々土が肥えていたのでしょう。
この秋、期待です。
圃場仲間のWさんも別の場所で落花生を
何と100mの畑に2丁植えで育てているそうです。
しかも、その畑は砂地。
広いので雑草取りも大変ですが、簡単に取れるので楽だそうです。
本格的だな。今度見に行ってみよう!
マイ圃場にネギも植えていたのですが、前回来た時には元気だったものが、元気なし。

最近の長雨と、虫にやられたのではとI先生。
スクールで植えていたものも同様だったので、仕方ないか。
雑草取りなどして今回は終了。
ジャガイモの後の畑にサツマイモを植えようかとも思いましたが、タイミングを考えて断念。
お土産に圃場仲間のIさんからカボチャをいただきました。

ありがとうございました。

また来るよ、豊後高田。
帰りにお友達の和菓子屋さん
「高田屋」でいつものどら焼きと皆川ロールを買って帰りました。
高田のEさんところと、Mさんところへのお土産です。
今日もいい汗かきました。