なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロニシティ

7月も終わる31日。 暑中見舞いを書いていないことに気が付きました。 さて、 最近のコミュニケーション事情はどうなっているのでしょう。 普段メールやSNSなどでやり取りしてると 手紙のようなものは書かなくなっているのかもしれませんね。 でも、久しく…

またまた病院

火曜日はお義母さんを連れて病院をハシゴです。 今回はカミさんが東京研修中ということで 県南の地を2往復。 (運転、腰痛〜) おかげで落花生くんの様子がよくわかります。 成長しております。 今のところカラスの被害はないようです。 昨年は壊滅的でした…

飲み過ぎです

昨晩はE氏を始めスタッフみんなと打ち上げ。 ビールがウマイ、ウマイ。 (少し飲みすぎました) 今日は少しグロッキー。 Mさんとの打ち合わせも何かボーッとしてます。 アイスコーヒーガブ飲み。 11月のイベントの出店依頼でした。 (ハチミツ売るのかな) …

N氏の思い

今日は「湯布院マーケット」 とうとう最終日です。 あの観光客の流れに支流は作れたのでしょうか? このイベントに危機感を感じ、最も動き、努めた男。 N氏。 彼は主催者ではなかったが とにかく真っ直ぐに動いた。 すべて手作りで今回のイベントに臨んだ。 …

朝市プロジェクト

第4土曜日は別府で朝市。 少しお寒い状況ですが、これも勉強。 直販の場を作るプロジェクトであります。 レストラン前でエビの販売、ぶどうの販売など メンバーが出店しておりましたが、売り上げはいかがだったでしょうか? でっかいカボチャは最後に1個売れ…

今ある場所に留まる理由は?

夏 じっと耐えて暑さが過ぎるのを待つしかないのか。 今日は 連日のカンカン照りから開放されて 雨が降ったり、雷がなったりしてました。 夏でも涼しい瞬間や場所があるんだ。 カミさんはキャンプで山に行っていて、すこぶる過ごし安かったと申しております…

長い一日

今日は朝早く起きて例の自然農法の田圃へ。 ここ最近の暑さで日中の作業は無理無理。 涼しいうちにやらなきゃ身体が持ちませんよ。 日々成長する雑草たちと対峙して2時間。 適当なところで切り上げて次の場所へ。 午前中は「ゆふいんマーケット」の打ち合わ…

あっちこっち

今日はお義母さんを連れて病院へ。 腰からくる足の痛みだそうです。 お年なので少しでも痛みが取れれば良いのですが。 お送りしたついでに畑を覗いてみると 落花生くんは元気に育っていました。 お義母さんが草取りしてくれてたんだ。 これが痛みの原因だな。…

意志を持つこと

今日は郡部へ 6次産業化の相談です。 誰が主体となるのかが大事なところであります。 1次産業者の方の意志。 自らの生産物に自信と責任を持ち 誰かにやってもらうものではなく、自らやることなのだ。 その主体が誰かでいろんな援助の形があります。 いろんな…

暑〜い日曜日

今日は朝から湯布院です。 湯布院マーケット二日目。 イベント会場は前回のスペースの半分に圧縮され、 賑わい感を演出。 マーケット入り口には、出店内容を表すサインも設置。 したのですが、 売り上げはいかがだったでしょうか? 主催者や出店者だけの思い…

変わりゆくマチ

自宅近くの駅が高架して南北に通過できるようになり、 市役所の施設が明日オープンです。 今日は前夜祭というので行ってみました。 大分駅の南側には大きな玉入れのカゴが。 じゃなくて、この輪っかは下から大分市の人口の推移を表しているのだそうな。 10年…

ワインの話なのに飲まずに帰宅

今日は夕方から葡萄の里「安心院」へ。 今日はこちらでワインプロジェクトの会議? です。 醸造工場の方とのコミュニケーションを深める意味もありまして。 築後120年と言われる古民家であります。 雰囲気は最高! そこの蔵で 食事をしながらの打ち合わせで…

お誘い断ってスミマセン

お中元。 いろいろとお世話になった方へのコミュニケーションツールです。 不義理をしている方々に ゴメンナサイとアリガトウの気持ちを込めて手作りすることにしました。 重たいだけかもしれませんが。 これが今自分にできることです。 お金じゃありません…

今ないものは守れない。攻めるだけ。

今日は午後からお勉強。 駆け足で知的財産権についての講義です。 自分自身が作ったものをちゃんと自分で使えるように。 権利をしっかり守らねば。 今の時代、最新技術もすぐに陳腐化してしまいます。 速やかな登録査定が求められますね。 実体験として、商…

元気かな?

カミさんの忘れ物 携帯電話。 昨日のことです。 今日はそれを取りにお義母さん、お義父さんに会いに行きました。 あっ 落花生君にもね。 お元気ですか? お二人とも暑さにめげず何よりです。 落花生くんは大分に比べると、開花が遅いようです。 ちゃんとコミ…

活きた魚は流れに棲む

今日はイベント当日。 ゆふいんマーケットに行って参りました。 日曜日の湯布院は多くの方で賑わっていました。 そして イベント会場は? 静かなクローズドのエリアとなっております。 通りの流れから支流を作れていません。 通りにはあんなに沢山人がいるの…

求める力

炎天下にお届けものを運んでいる途中、 とある衝動にかられました。 「喉乾いたな〜」 「腹減ったな〜」 生理的な欲。 そしてタイミングよく目の前にはハンバーガーショップのドライブスルー。 それではまだウインカーのスイッチは入りません。 物欲、所有欲…

準備中

午前中、イベントの打ち合わせで集合。 ゆふいんマーケットへ出店です。 といっても、明後日が当日なんですけどね。 打ち合わせてると、いろんな課題が出てきます。 明後日、なんですけどね。 今回は異なったジャンルの方とのコラボレーションということで、…

不吉なのか

今日はバイクで移動。 朝から何となく調子が悪い。 エンストするので見てみるとガス欠寸前。 慌てて満タンにして走ったのですが、エンジンがかからなかったりして どうも調子悪い。 バイク屋さんに行かなきゃと思ってたところでの パンクです。 エンストにパ…

お酒のことで恐縮ですが

今年もワインプロジェクトが動き出しました。 昨年皆で作った「安心院生粋んワイン」 市販のものでは味わえない生ワイン。 そのぶどう農家オリジナルのワインです。 大分で安心院といえばワインも知られるようになってきました。 ワイン特区になっていたりし…

暑いと、つい

今日もあちかった〜。 飲んじゃいますよね。 冷たいもの。 毎日飲んでる気がします。 先月漬けた梅蜜が早くも風前のともしび状態。 ちょいと飲みすぎたかな? 昨日は牛乳で割って飲むとヨーグルトみたいで絶品でした。 体にはいいと思うんですがね。 夏の飲…

梅雨明け

今日は暑かった! 太陽が眩しかった。 玄関脇のブドウがキレイに輝いていました。 なんか南国な感じ。 夏なんだな。 早くも梅雨明け。 夕方の景色もなんだかエキゾチックな気がしました。 これも地球温暖化のおかげかな?

夏、コミュニケーション

土曜日は朝から役員会、プロジェクト会議、夜は不思議なメンバーとの飲み会で 一日中コミュニケーション大会でした。 一次会終了後、皆で夏祭り気分を味わおうと 大分市の長浜神社のお祭りです。 多くの人々がここを訪れ、賑わっていました。 神頼み? 折角…

大学のしぇんぱい

近所に大学の先輩がいらっしゃいます。 最近マーケットで偶然お会いしてて 何の面識もなかったのですが、お声かけいただいて今日お伺いしたのであります。 午前中の時間をかけて先輩の壮絶な半生をお聞きして、 人の人生とはつくづく面白いものだと思いまし…

お米作りは大変だ

今日はEさんのお誘いで田植え後間もない田圃へ。 おー、Gさんは早朝からやって来てた。 早くも雑草が伸びてきてます。 今日は草取りと補植の作業なのであります。 ひたすら人の手で。 Eさん田圃で泳ぐように頑張っていました。 消費者の皆さんはこんなこ…

今日の雨にはビックリ

今日はある所で ミツバチを飼うことのお話をさせていただきました。 ミツバチは生き物。 ペットを飼うのと同じなんだよ。 蜜が無ければ餌もあげなければいけないし、病気にだってなる。 飼い始めたらとことん面倒をみて欲しいと。 安易にはちみつが採れるっ…

充実の一日?

雨は大丈夫そう。 今日は気になっていたことやっちまいました。 Mさんとこのマイ落花生圃場の草取りです。 やはり雑草は元気に育っていました。 落花生よりも。 まずは半分ほど。 ちょっと狭いので腰が痛いのだ。 (来年は畝の間を広くして草取りしやすくし…

水玉の

最近ご近所に目立つものが しかも 一つや二つではないようであります。 水玉のオブジェ。 最近の梅雨空においては、実にヴィヴィッドなのであります。 こんな方の展覧会が近々開催されます。 水玉のアーティストだ。 いったいおいくつなんですか? 創造力に…