なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

変わりゆくマチ

自宅近くの駅が高架して南北に通過できるようになり、
市役所の施設が明日オープンです。
今日は前夜祭というので行ってみました。

大分駅の南側には大きな玉入れのカゴが。
じゃなくて、この輪っかは下から大分市の人口の推移を表しているのだそうな。
10年前にイベントでやった「玉入れワールドカップ」を思い出しました。
玉入れワールドカップ 大分満喫MAP
これも大分市のイベントだったよな。
時代は変わり、今日の目玉イベントはプロジェクションマッピング

リアルな建造物と映像、音響の融合であります。
10年後、映像の演出もさらに進化していることでしょう。
3D? ホログラムかな?
でもやっぱりリアルにはかなわないか。
夏の夜空には花火が一番似合うような気がします。
自分も古くなったな。