なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば

明日で今年ともお別れ カレンダーが変わります。 2015年という年はもう二度と訪れることはありません。 一年を振り返ってみました。 今年失ったもの ・実家の家(マンションに変わった) ・カラオケ(喉が壊れて歌えません) ・H会長(亡くなった) ・スマホ…

変わらない安心

28日 ふと 「今年中に会っておかなければ」 という衝動に駆られて 会社時代お世話になったNさんを尋ねてみました。 (今年はH会長が亡くなったこともあるし・・) 年賀状の交換はしているのですが ずっと会えないままでいたのです。 C社の元重役で 関連へ…

年末最後の週末

土日はいろいろお買い物 まずは街中へ 今年最後のオーガニックマーケット お正月準備の皆さんで賑わっておりました。 今回カミさんは初めて 案の定 パン、サラダの野菜、大根、人参etc. 手に持ちきれないほどのお買い物をしておりました。 このマーケットも…

クリスマスのこと

25日の金曜日は中津市へ 大分県と福岡県の境 こんな地域には拡がりのある 大きな発想が生まれるのかもしれません。 6次産業化 W氏の熱い思い 一次産業と二次産業が手を携えて 大きな市場へと乗り出していく立派な計画です。 目指すのは 「一次産業が安心して…

スターウオーズまつり

世間では 映画スターウオーズの最新作が話題になっています。 エピソード7 最初に上映されたのが エピソード4 映画館で観たのを思い出します。 (先日、地上波でもオンエアされていた) 懐かしい限りです。 新作を映画館に観に行く前に エピソード4〜6を再確…

別府にて

クリスマス前 今夜は恒例のお泊まり忘年会 昨年同様 イルミネーションは華やかです。 例年であれば 明日実施される行事 今年は巨岩崩落という自然現象のために 延期だそうです。 年末の恒例行事がないのは 寂しいですね。 今年もいろんなことがあったという…

山間の農業

M先輩の畑へ寄ってみた。 竹田市久住 さすが高原 ロケーション最高! ヤーコンを栽培していて その他セロリにレタス、ホウレンソウにキャベツ この高原でいろんな野菜を無農薬で作っているそうです。 おかげで病気がちの身体も元気になったのだとか。 先日の…

畑じまい

金曜日 Mさんの畑の整備を行いました。 今年もここでの畑作業は終わり 来年に備えます。 ここでは自分は落花生しか作っていませんが、 今年は苗づくりに失敗し 雨にもたたられ収穫もいまいちでした。 来年はかなり意識して育ててみよう。 ほ場計画もMさん…

サブッ!湯布院

木曜日 とうとう寒波襲来です。 湯布院は雪が舞ってます。 有機加工場の検査ということで やって来ましたが さ、さむいです。 今年2月 雪に閉じ込められたのを思い出します。 やはり自然は 畏れるべきものなんだな。 観光地ゆふいん ノンビリ、ゆったりは …

誰かの誕生日

今日は知らない人の誕生日だったようです。 お土産でケーキのおすそ分けをいただきました。 でかいケーキです。 食べきれませんでした。 こんなのが3個もあったんだって。 リッチやん。 (我が家では想像もできませんが) 消費力旺盛な方は是非やってくださ…

今年も残すところ半月

年賀状のデザインを完成させました。 派生的に生まれたキャラクター 「まねざる君」 来年もオリジナリティの快善化を目指して頑張りたいと思います。 そして 年賀状を出せない皆さんには 来年が善い年となりますことをお祈り申し上げます。 年末のご挨拶送り…

あたたかい午後

師走とはいえ あったかいです。 おだやかな午後でした。 本当は大掃除したかったのですが 庭の畑を耕していたら なんだかやる気が失せて まったりしてしまいました。 (たまにはいいか) 今日は我が家の畑の日ってことにしときましょう。 夕方Mさんから東京…

なんか勘違いしてしまいそうなんですけど

土曜日の朝 カミさんに 「蕎麦打ちしたいね」 って言ったら 「いいね」と言ってカミさんは外出してしまいました。 じゃ帰ってからということで 年賀状デザインに勤しみました。 昼過ぎにカミさん帰宅。 開口一番 「えー、蕎麦食べられるんじゃないの〜。お腹…

ラッキーフライデー

11日の金曜日 別府のビーコンプラザへ行って参りました。 『おおいた ものづくり王国 総合展』 ものづくりの県内最大のコンベンション 今年で4回目とか。 出展者の数もかなり増えてますね。 今回は以前いた会社がお仕事いただいていて 懐かしい顔を見かけま…

蕎麦打ち無事終了

たくさんの皆様にご参加いただき 「旨い!《料理長直伝》湯布院産直手打ちそば」 地匠地産ワークショップは無事終了いたしました。 これで皆さん年越しそばを自宅で打てるようになったことでしょう! って この写真はS料理長のお手本であります。 なかなか蕎…

くるま座談義

夕方 県南の海の町へ 「東北食べる通信」の高橋編集長を囲んで 車座で語る会 あとぅーい人がいっぱいいて 面白かった。 なにより 地域自慢の料理でおもてなしいただいた懇親会は 良かったね。 地域には 自慢したいもの、取って置きのものがあるんだ。 できれ…

年賀状の前に

今年も先月からパラパラと届く 「喪中につき・・・」 という喪中ハガキ 年々増えているような気がします。 お年ごろ? それにしても暗いハガキですね。 もらっても有難くない。 年の瀬の慌ただしいタイミングで 冷水をかけられたような気がします。 今度は自…

お天気快晴。天晴れな人

本日のイベント オーガニックフェスタは快晴 昨日の強風も嘘のようなスタートであります。 今回のテーマは「種」 考えたらお米も豆も蕎麦も種なんですね。 放送局の生中継も入って 大にぎわいであります。 落ち葉のプールでは子どもたちも大はしゃぎ ステー…

足元に幸あり

最近 イベントの準備やなんかで バタバタと移動することが多い。 早く片付けたいので 周囲に目がいってません。 ガムシャラだった昔の自分みたいで いけませんな もっと今を楽しまなければ。 そんな中 ふと通りすぎた近所の美術館の紅葉が眼についた。 毎日…

準備中

今日は9日の蕎麦打ちワークショップに備えて 製粉所で石臼挽きに勤しんでおりました。 しかし 湯布院は寒いです。 由布岳も雲に覆われ 製粉所は凄い強風に煽られていました。 これから本格的な冬が訪れるんですね。 取り敢えず オーガニックそば粉の確保完…

雨降り

6次化会議が終わって外に出ると 雨が降っていました。 寒くはありませんが、夜は降り続いていました。 土曜日のイベントが気になります。 外ですから。 先日の打ち合わせでは雨のことには触れていませんでしたが イベントにとって天候は最大のキーポイントで…

知らないうちに

今日は水道局へ 実は我が家の水道が水漏れしていて 先日家の改装して水周りをやりかえた時に確認していました。 修理箇所の図面等を水道屋さんにお願いして申請しての本日であります。 還付金が出るのです。 (とは言っても自分で支払ったお金ですけど) 2ヶ…