なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

変わらない安心

28日
ふと
「今年中に会っておかなければ」
という衝動に駆られて
会社時代お世話になったNさんを尋ねてみました。
(今年はH会長が亡くなったこともあるし・・)
年賀状の交換はしているのですが
ずっと会えないままでいたのです。
C社の元重役で
関連へ流れることなく
スパッと引退されて
確かノンビリと菜園をされていたはずです。
アポも入れずにご自宅を訪ねると
いました、いました。
あの方が自宅周りをお掃除しているではありませんか。
暫く車から見ていたのですが気づいてくれそうにないので
「こんにちは〜」
と声を掛けるとNさんは振り向き
「おー、珍しい人が来た」
と気づいてくれて
変わらぬ笑顔で迎えてくれました。
つい最近(25日)先輩が訪ねてこられた時に私の話題が昇ったのだとか。
(やはり呼ばれていたのかな?)
最近、ご兄弟、お母様を亡くし
仲良しの友人たちも病気であったり亡くなったりして
ションボリしていて
(懐かしい人が今はいないことを二人で確認してた)
今年の年賀状には
「年賀状を書く枚数が年々減っております」
と書いたばかりだって。
うーむ
やがて来る境地なのでしょうか。

他人はどうあれ
人生は一度
とことん生きねば。
過去は大切な財産、
明日は今日のエネルギー、
生きている「今」を楽しみましょう。
N氏との会話は思い出でつきませんが
新しい思い出を作れるといいな。
会えてよかった
また来ます。
お身体を大切に。
あー
なんとなく今年やるべきことができた気がします。
でも
年賀状の宛名書き
できてません。
今年はまだ終わらないのだ。