なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の新年会

今日は「創業塾」「経営革新塾」の新年会。 外は雪が降っています。 でも相変わらず皆さん熱いです。 そして若い人と話すのは楽しいです。 異世代と共感を持てることは勇気や元気をいただきます。 お話を聞くだけでも為になります。 すでに創業を果たした方…

もうすぐ2月

あと三日もすると2月だ。 そう言えば大分パルコも今月いっぱいで閉店。 無くなるというのは寂しいものですが、これも新しい始まりと考えましょう。 ありがとうPARCO。33年間九州の田舎にいろんなモノやコト提供してくれて。 また会えるといいね大分で。 さ…

来客あり、楽しからずや。

昨日の続きで本日も肉体労働です。 午前中「次ノ荘」を完成させた。 これでひと段落かな。 取り敢えず雑草だらけの荒地が何となく畑っぽくなった。 まだ何も植えていないのでただの更地なのですが。 作業中、うれしい来客だ。 最初は「めじろ」のカップル。 …

荘園を持つ

思いたち、素人菜園を始めることにしました。 土地の有効活用です。 といっても、猫の額の半分ほどの庭を耕してみたということなのですが。 疲れました。 すっかり硬くなった庭の土を掘り返し、ゴロゴロ出てくる石ころを取り除き、土壌改良を試みました。 ま…

今日のお勉強

今日は火曜日なのでお勉強の日です。 本日のテーマは「地場ビジネス」 地域に根付いたものが地域ブランドへ。 ということで「道の駅」産業や「ご当地グルメ」産業、「美容・健康(食品)」産業、 「大学ブランド」産業、「ツーリズム(スローライフ)」産業…

昨日の夢

久しぶりに夢を見た。 とても怖い夢。 地震に遭遇し、自分がいたビルが倒壊するというものだった。 大きな揺れが二回ほど来て、ビルはゆっくりと倒れていった。 崩れていく状況がスローモーションのように見えた。 自分自身は低層フロアの事務所に一人でいた…

ジムの費用は必要経費?

ジムの費用は何にあたるのだろうか。 健康増進費なんてあるのかな。 我が家では風呂に行くという感覚なので、光熱費かな。 そういえば、年明けから四国旅行と家にいなかったし、今年に入って自宅の風呂に入るのも数えるほどだ。 毎日行けば結構燃料代に貢献…

AKB。ご当地アイドルという価値。

今日の勉強会は楽しかった。 講師の方の趣味なのか、AKB48を取り上げての講義となった。 中小企業やこれから起業する者はニッチを狙え。 ということで、オタクと呼ばれる人種こそがイノベーター(革新者)であり、その中に価値が秘められているというのだ。 …

深呼吸

昨日は今年最初のピラティスのレッスン。 年末以来かなり久しぶりだ。 毎週月曜日なんだけど、正月休みと成人の日があったので三週間以上のブランク。 少しきつかったけれど、少し汗もかきました。 ピラティスは胸式呼吸。 鼻から吸って口からゆっくり吐きま…

寒い一日

近年希に寒い日だった。 昨晩の雪が溶けることなく自宅前の道路を白く被っていた。 坂の中腹に建つ我が家から車で出かけるのは危険。 かみさんは歩いて仕事に出かけていった。 車で出かけるといえば、明日から大道の陸橋が通行できなくなるんだった。 大分駅…

冬本番。

今日はとても寒い。 冬真っ盛りという感じです。 午後から平地でも雪が降り始めて吹雪いてます。 午前中は十人制高校ラグビーの新人戦を観戦してきたが、 我が応援するU高ラグビー部は他校との合同チームではあるが二試合を勝ち、予選リーグトップで決勝トー…

伊達直人運動

昨年末以来、全国に伊達直人が多数出没している。 時代はヒーローを求めているのか。 いや、誰もがヒーローになれるのだ。 以前ブログにも書いたが、 重病の心臓疾患で心臓移植をしなければならない「修ちゃん」の募金活動が目標額を達成したのだ。 今日の大…

待ち時間に

街中で少し時間が余った。 図書館で暇つぶしをするつもりだったが、あいにく休館日。 外は寒いし、どうしようかな。 とりあえず、お堀の周りをぐるっと歩いてみた。 普段気づかない光景に出会う。 久しぶりの府内城。ここはお花見時期以外来ることもないな。…

毎日の心がけ

明の崔後渠(さいこうきょ)の六然訓(りくぜんくん)というものがあります。 生きていく上での六つの秘訣です。自處超然(じしょちょうぜん) 自分自身に関しては、一向にものに囚われず、恬淡(てんたん)としている。人はよく見ているもので、モノに執着…

今日のおやつ

四国帰りは、甘いものがイッパイだ。 今日のおやつは四国のスイーツセットです。 和三盆手巻きロールと坊ちゃん団子だ。 普段そんなに団子なんか食べないけど、食べちゃいます。 高松のルーヴというお店の和三盆手巻きは一本の長さが33センチもある長いもの…

テレビでスポーツ観戦

今日は高校ラグビー決勝をテレビで観戦しました。 すごい接戦で東福岡と桐蔭学園の同点両校優勝という結果です。 21点ビハインドを追いついた東福岡の底力と体重差をスピードで跳ね返した桐蔭には素晴らしいものを見せてもらった。 弱点を補う為に強みをトコ…

人に会うこと

年賀状のやり取りはアナログだけに面白い。 単純なメールよりも個性や人間性、その人との関係性が出るものである。 今日は年賀状よりもさらに面白い、対面の挨拶にお伺いした。 何が面白いかというと、書面では先方とのマンツーマンのコミュニケーションで完…

初詣

今日は『金比羅さん』と『厳島神社』に初詣。 金比羅さんは石段が厳しいかと思いましたが、自分的には松山城の方が息が上がりました。 山からの眺めは瀬戸内海まで見えてよかった。 厳島神社も日没前に行けてラッキーでした。 今年はよい年になりますように。

香川県は食べ物が安くて美味い!

今日は高松に来ています。 讃岐といえば、うどんで有名。 行ってきました。山越うどん。釜たま発祥店です。行列必至の店で入店から出店まで一方通行。 うどん店に行って心太になった気分です。 でも皆文句は言わないと思います。 まずは美味い。 そして安い…

旅の途中

今日、四国は松山に来ています。 松山城に登りましたが、絶景でした。 汗をかいたので道後温泉につかって癒します。 松山って町が郊外に広がらず、間近に温泉があって良い町ですね。 町ぐるみで生き残ってる感じです。 コンパクトでも活気のある町は続くと思…

三日、テレビはスポーツ三昧

今日は朝からテレビが忙しい。 大学駅伝の復路と高校ラグビーの準々決勝だ。 ラグビーはケーブルテレビですが。 全日本レベルの試合は面白いですね。 力が拮抗してて気が抜けない。 駅伝もトップ争いやシード権をかけての 勝負は感動です。 スポーツは信じら…

一月二日 快晴

昨日、福岡から大分へ移動の途中、雪。 高速道路に乗れない所でしたが、幸いセーフ。 ラッキーでした。 日本海側は大変な豪雪で ゲゲゲの境港の親戚に連絡した所、停電してたらしい。 もしオール電化にしていたら、寒い中どうなるのだろうか。 自然の驚異に…