なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

待ち時間に

街中で少し時間が余った。
図書館で暇つぶしをするつもりだったが、あいにく休館日。
外は寒いし、どうしようかな。
とりあえず、お堀の周りをぐるっと歩いてみた。
普段気づかない光景に出会う。
久しぶりの府内城。ここはお花見時期以外来ることもないな。

松山城高松城に比べればちっぽけなお城だけど。
ここも城下町だったんだ。
目の当たりにすると実感するものだ。
だんだん寒くなってきた。
移動して、県庁の展望ルームへ。
眺めが良い。
別府湾が一望だ。
お城のレイアウトもよくわかる。

同じお城でも見る目線が変われば見え方が変わってくる。
あらためて物事はいろんな角度から見るべきだと思った。
独りよがりの思い込みもあろう。
走る前には走路の状況、周囲の環境や気象状況などいろんな角度からの調査も必要なのだ。
時間を惜しまず、地道に確認する作業を大切に。
余った時間に気付いたけど、
意図的に時間を割くことが大事なのだ。