なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

たまには家族で

月曜日なのですが

我が家の家族全員でお休みを取り

一緒の時を過ごしました。

それぞれ

自分の家族ができて

お正月やお盆ですら全員揃うことが難しくなってきて

こんなことも、もうないかもね。

f:id:NCOM:20190304225013j:plain

皆さんを大分駅でお見送り。

元気でね。

せっかくなので

f:id:NCOM:20190304225143j:plain

駅の映画館で映画を観ました。

『グリーンブック』

差別の激しい時代の黒人ピアニストと運転手の実話。

時代時代で

いろんな人がいて

いろんな価値観があって

マジョリティに都合の良い社会を築いていく

人間。

時代は変わるし

個々の人間も皆同じってことはない。

人間は群れて生きるので

一括りにしたがるけど

世の中は多様性が支えているのです。

家族という小さな社会だって

家族の一員だと思っていたら

その家族にも新しい家族ができて

新たな価値観が生まれてくる。

だから世界は面白い。

世界は家族でできている。

戦争とか競争で勝利したところで

得るのは誰かから奪った幸せ

本当の幸せは

分けあえることそのものなんだと思います。

今日は

家族で楽しい時間を共有できたことに感謝です。