なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラバ水無月、どしゃぶり勘弁

いよいよ2023年も折り返し 九州では雨が降り続いています。 梅雨とはいえ この雨どこから持ってきたんだ? ってくらいに激しい土砂降りです。 カミナリもゴロゴロ! 携帯の防災メールが けたたましく鳴り響いていました。 近年よく耳にする 『線状降水帯』も…

いきものたち、共に生きよう。

朝、庭の水槽で見つけた トンボの羽化 ヤゴからよくぞここまで成長してくれました。 生きてるね〜 気がつけば無事に巣立ったようです。 麦わらとんぼ。 植物に目をやれば 柿の実が膨らんだり カボスの実も膨らみ始めていました。 うちのちっぽけな庭であって…

雨の日は・・

今日は雨降り 朝からシトシトと。 こんな日はおとなしくしていたいものですが 月1の病院通いは欠かせません。 経年劣化? 何かかにかと身体が不調を訴えてきますので ちょっとしたことでもお医者さんに相談です。 すると よかったのか悪かったのか 再検査。 …

自然の中、生き物に生かされる。

梅雨の合間を縫って ミツバチ達の働きぶりを拝見しました。 久々の現場仕事 採蜜です。 みんな 一所懸命に働いて 自然の中でお花の蜜を集めてくれていました。 ありがとう!(勝手に) ミツバチ一匹が一生涯で集める蜜の量は ティースプーン1杯と言われてい…

仁義なき世界

畑作業は待ったなしです。 土づくり 苗づくり そしてお天気 とくれば やるでしょう。 定植 自宅で育てた黒落花生の苗 ということで 県南の圃場へ お引越しとなりました。 退屈そうに居眠りしている方もいれば 土を肥やして お迎えしてくれる方も。 本日より…

そろそろかな?

鬱陶しい梅雨の季節です。 庭のシークワーサーに産み付けられた虫くん 元気に成長しているようですが まだ衣替えには早いようですね。 黒落花生の苗くんたち。 もうそろそろ 新天地へ赴くころかな。 時が来れば必ずってことはないんだ。 育ってくれてありが…

ば、倍返しなのか

とうとう6月 2023年も残すところ7ヶ月を切り 季節は夏へ。 後戻りすることはできません。 ボ〜ッとしていると 手痛い目に遭うことも・・・ 今日は 保有している商標の継続更新の手続きでした。 アイタタタ〜 痛い出費です。 実は 10年に一度の更新 この十年…