なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

自然の中、生き物に生かされる。

梅雨の合間を縫って

ミツバチ達の働きぶりを拝見しました。

久々の現場仕事

採蜜です。

みんな

一所懸命に働いて

自然の中でお花の蜜を集めてくれていました。

ありがとう!(勝手に)

ミツバチ一匹が一生涯で集める蜜の量は

ティースプーン1杯と言われていますが

1回に飛べる距離、運べる量は限られているし

なにより

働きバチの寿命(およそ40日程度)の中で、蜜を集めている期間は10日程と言われます。

ティースプーン1杯集めるための労力

どんだけ〜

人間には真似できませんね。

彼女たち(働きバチはメス)は

自分たちが生きるため

そして次世代を育てるために必死で働いているんです。

自然の中では

それが常識なんですよね。

人間は

『効率』?『生産性』?とか言って

大事な部分を端折って

自分に美味しいとこだけを口にしている気がします。

最近言われているSDGsとかカーボンニュートラルですが

対処療法もあるけれど

未来のためには

もっと深く考えなきゃ。

『ネイチャーポジティブ』

生き物のために、自然をより健全に。

働き者のミツバチも

花がなければ蜜も集められずに絶えてしまうんですよ。

ミツバチがいなくなれば、植物も受粉できずに絶える。

生き物は、自然の中で共に生きる者が健全に生きられてこそ生きられる。

ミツバチさん

なんかゴメン。

見つめられてる気がして

申し訳ないような気持ちになります。