なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

別府でイベント中

土日はイベントのお手伝い 「火の国九州・山口 有機農業の祭典inおおいた」 農業の熱い人たちの九州大会ってことです。 場所は湯の町別府 寒い一日の始まりでした。 (駐車場係は凍れるわー) 基調講演にパネルディスカッション 真剣なお話です。 そして夜は…

湯布院で

寒〜い 今日は天候が気になります 凍結しませんように。 なぜなら湯布院で打ち合わせなのです。 案の定雪は積もっていましたが 車でも平気、平気。 おかげでちゃんと打ち合わせができました。 書類提出まで時間がないぞ 頑張ろう! 湯布院駅手前で偶然発見!…

久しぶりにラグビーねた

昨日OBSテレビを見ていると大学生ラガーを取り上げていた 大学選手権6連覇を成し遂げた帝京大学の4年生O君 彼には聴覚障害がある。 大分のO高出身です。 歓声を聞いてみたい・・・ 沈黙のラグビー① - YouTube (高校の頃の彼の番組) 高校の頃から、ガッツ…

主役は誰かな?

気合いで書類作成、 未明にH氏へ確認のメールをしました。 (どうですか?〕 さすがに午前中はボーッとしてました。 昼からは昨日お伺いした役所の方と打ち合わせです。 Sさんの1次産品が 地域の宝になれないかと手探りです。 1次と2次、3次をマッチングする…

地方のじだい?

ローカル紙面において1次産業のニュースにはこと欠かない。 たぶん全国の地方新聞社の記事ってそんな感じなんだろうな。 地方の読者にとっては見慣れたもの かえって都心の方に読んでいただきたいものです。 地域情報の価値は 地域外の人こそが客観的に判断…

かごの鳥で

本日もひたすら作業中 息抜きは窓の外に目をやる程度かな。 (少し霧がかかってますけど) 中東では大変なことが起こっているというのに。 命を懸けている人がいる。 緊張感が違いすぎる。 限界まで頑張ってみよう。 諦めた瞬間に 自信を失う気がします。 妥協…

とりこみ中

宿題がいっぱいです。 あまりにも多すぎると 何から始めればよいのか分からなくなってしまいます。 地道に手前の橋から渡っていくしかありません。 (明朝までに出来そうもありませんが) なにごとも コツコツやることが大事なんですね。

別府のマーケット

今日はよいお天気 折角なのでバイクでGo! ブイーン (スーパーカブですけど、何か?) 別府湾最高!! 実は我々が月1別府でやってきた「朝市」が 先月からリニューアルして本日2回目なのであります。 「地域の方のためのマーケット」として コンセプトを明確…

商品は消費者とのコミュニケーションツール

久々にやって来ました。 「大分農業文化公園」 今日は 「おんせん県おおいた 味力おもてなし商品」認定コンクールの 審査会 出品するでも審査するでもありません。 出品された方たちのお悩み相談であります。 私の担当は商品の売り方について 皆さん 自分の…

なかなかね

今日は午後から6次化の相談 全ては計画どおりには進みません。 一次産品がブランド化できて それを直販できれば一番リスクはないよね。 結局、売れるものを作ることには変わらないんだ。 高く売れるものは加工しなくてもいい。 そこで規格外品を考えますが …

雨の音を聞きながら

今日は午後からお天気下りぎみ バイク移動はちと厳しい。 まちなかで暮らすには 車というものは結構煩わしいものです。 駐車場の確保 ちょっと停めるにもコストがかかります。 Mさん曰く 「車は持たない方が経済的」 なのだそうです。 普段は自転車、たまに…

6次産業化

今日は金融機関主催の6次産業化セミナーです。 俳優の永島敏行氏の講演があるそうです。 さてどんなお話が聞けるのでしょうか。 長崎の先進の例の講演 永島さんのマルシェのお話 そしてパネルディスカッション 4時間のセミナーでありました。 近年、金融機関…

夕陽を追いかけて

夕方湯布院へ 事業計画の打ち合わせです。 今月も残り少なくなりました。 時間は待ってくれません。 タイムアウトになる前にやるだけの事はやっておかねば。 打ち合わせる中で だんだん見えてくる。 誰のための計画なのか。 事業というものは誰かの都合に合…

今年の1月17日

昨日は所属の会の例会とその新年会。 昨晩は酔ったのか ブログの写真をアップした後寝ちゃったみたいです。 ということで昨日の話 近所の市民ホールで例会と総会。 みなさんお忙しいのか参加者が減少気味です。 (委任状はいただいているので総会は成立して…

故郷の宝

大分県がにぎわっていた。 芥川賞受賞のニュースです。 県南の海辺の町出身の彼は 「ふるさとの蒲江が書かせてくれた」 とコメントしてた。 自分のふるさとを大切にする人 きっと正直な人なんだろうな。 自分の歴史を大切にしているんだ。 彼にとっての宝で…

じっと見てると

今日は午後から会議 その前に府内城址公園へ行ってみると コンサートホールでもあった 大分文化会館は解体され駐車スペースになってました。 (見ない間に世の中は変わっているんだね) お城のお堀を覗くと 獲物を狙っているのか 鳥がじっとして水面を見つめ…

我のみぞ知る

先日オンエアされたテレビ番組の録画を見ていると (テレビ朝日 ぶっちゃけ寺ゴールデンスペシャル) 出てますやん、自分。 年末に取材に来てたけど まさか撮られてたとは。 お坊さんの番組が人気なのか? 世の中不安がいっぱいなんだよ。 死ぬまでどう生き…

会議でなにを求めるか

今日は月1の会議 午前の部は、振興局、市役所の方を交えての意見交換です。 地域によって認識も違い、温度差もあります。 6次化という言葉だけが独り歩きしないように 皆で勉強会をしたり、意見交換をやっていくと良いですね。 国の考え方も 明確に説明して…

やっちまったな

今日は急遽県北のUSAへ Yさんのお父さんが亡くなったのです。 いつまでもと思いつつ いつかはやってくる時 悲しいです。 お孫さんの贈る言葉も良かったですね。 残された者はお父さんの分まで一生懸命生きるのです。 頑張りましょう。 葬儀を終えて寄ってみ…

伝えること

今日はE社長と一緒にホームページ制作のお手伝い。 デザイナーさんにご相談です。 誰に何を伝えたいのか? その誰かって想定しといた方がよいですよね。 その人はどのような状況でそのホームページを見るのか。 スマホで?タブレットで?PCで? デザインもそ…

かえてみる

今日は所属団体の役員会。 新しい事務所で気分も新たに・・・ の予定でしたが タイミングが悪くA社の会議室をお借りすることになりました。 G社長自らお茶の準備にお昼の弁当の手配をしていただいて 恐縮です。 (よい会議にしなければ) 新年度の事業計画の…

しいたけんおおいたけん

新聞では乾シイタケの初入札会のニュースを伝えていた。 低迷を続けている価格も昨秋あたりから少し好転の兆しが見えているとか。 日本一の乾シイタケ県おおいたの復活を願いたいものです。 今朝、我が家の裏庭のホダ木をみてみると ちっちゃなシイタケが芽…

おてつだい

今日も天気は上々です。 某施設のF館長からランチのお誘い 先日イベントでお世話になったお礼もあってお伺いしました。 現役時代には聞けなかったお話に 今ある問題など いろいろありますね。 Fさん、ご馳走になりました。 お役に立てることがありましたらな…

様子伺い

7日は安心院のYさんのところへ 新年挨拶の様子伺いです。 プリンターの調子が悪いとのことで インクジェットプリンターの方はちゃんと動くようになりましたが、 レーザープリンターは難しかったのでメーカーの方に来ていただきました。 最近の年賀状は大半…

お変わりありませんか?

年賀状は子供の頃から書いてきました。 その頃は、ただ友人にハガキを送っていただけでした。 時を経て その意味が分かるような年になったのだと感じます。 体を壊している友人が増えてきたからです。 脳梗塞にやられた同級生が4名ほどいます。 その中でも軽…

仕事はじめ?

巷ではお屠蘇気分をあらためて 「仕事はじめ」 のようです。 はて、 仕事納めってやってないや。 生きることを仕事と考えれば 仕事とオフの境がありません。 毎日がon これもよいかな。 生活が途切れることなんてないのですから。 日々を確実に楽しむことで…

話すこと

今日は福岡の実家へ 母親がご馳走でもてなしてくれました。 いつもなら元日のはずが今年は違います。 (雪でしたからね) 食事の後 親父の見舞いに行きました。 iPadを駆使して東京の孫とビデオチャットを体験してもらいました。 かなりビックリしていました…

さんがにち終了

今日は県南のカミさんの実家へご挨拶に。 大晦日以来です。 今年もみなさんお元気で! お天気よかったのですが 元日の降雪もあって車がまっくろ 遅くなりましたが洗車しました。 スッキリしましたが 今年は家族全員集合はかないませんでした。 (これから家…

テレビの日

毎年正月2日はテレビに釘付けになってしまいます。 スポーツ中継は目が離せません。 箱根駅伝に大学ラグビー、高校ラグビーetc 見事なプレイに大逆転 筋書きのない生ドラマ 面白いですね。 でも 観るのと、行動するのでは全く違います。 テレビでは味わえな…

あらたまる

明けましておめでとうございます。 年の初めは荒れ模様 かなり吹雪いてました。 気象も環境も変化しているのです。 臨機応変 変化しながら継続していこう。 変化はチャンスなのですから。 新たな気持ちで初詣 お正月は一旦リセットしてみることを教えてくれ…